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電子総合窓口

更新日 平成27年4月20日

あま市で利用ができる電子申請について

 あま市での電子申請は、次の電子申請に対応するシステムを使用(共同利用システムについては参加)しています。
 

  • あいち電子申請・届出システム
  • あいち電子調達共同システム(CALS/EC)
  • あいち電子調達共同システム(物品)
  • あま市公共施設予約システム
  • 図書検索システム

 詳しくは、下記の各システムの概要をご覧ください。 

あいち電子申請・届出システムでの申請受付について

 電子申請・届出システムは、市への申請・届出などの行政手続を、インターネットを利用して行うことができるサービスです。この電子申請・届出システムは、愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く)で設立したあいち電子自治体推進協議会において共同開発・運営をしています。
 従来の申請・届出は、窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場から原則として24時間365日申請・届出を行うことができます。
 ただし、申請・届出のみが可能で、手続の際に別途必要となる書類の提出や、市からの文書の交付、手数料の支払いなどについては、窓口に来ていただくか郵送(郵送料は申請者負担)していただく必要があります。

利用方法

利用方法の詳細は、下記「あいち電子申請総合窓口」をご覧ください。

手続きに必要なもの

  • ICカード
     住民基本台帳カード(公的個人認証サービスによる電子証明書を取得したもの。電子証明書が不要のときは必要ありません)
  • ICカードリーダライタ
     ICカードを読み込むためのもの
  • 添付書類
     別途郵送などにより添付書類を必要とする手続があります。

電子証明書の取得

電子証明書が必要な手続には、事前に以下の電子証明書を取得していただく必要があります。

個人の方
 公的個人認証サービスによる電子証明書(電子証明書の発行は市民課で行っております。)

法人の方
 
商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
 名古屋法務局法人登記部門(電話:052-952-8111)までお問い合わせください。

あいち電子調達共同システム(CALS/EC)(物品等)について

 あま市では、建設工事、設計・測量・建設コンサルタント、物品等の契約に関する入札に参加を希望される方の受付を、あいち電子入調達共同システムを使用して行っています。

≪お問い合わせ先≫
総務部総務課

公共施設予約について

 インターネットに接続できるパソコン、携帯電話などから、公共施設の空き状況の確認や予約申込などを行うことができるサービスです。施設の閉館時間となる夜間や休館日でもご利用いただけます。

図書検索・予約システムについて

図書検索・予約システムとは

「図書検索・予約システム」は、美和図書館の所蔵する本をインターネットで検索・予約することができるシステムです。

検索・予約方法

  1. 「図書検索・予約システム」を開きます。
  2. 画面の案内に従い、予約したい本を検索・予約をしてください。

≪お問い合わせ先≫
教育委員会 生涯学習課

ページのお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 パートナーシップ推進室 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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