現在のページ:  トップページ > よくある質問 > 戸籍・住民票・印鑑 > 印鑑証明 > 印鑑登録した印鑑や印鑑登録カードをなくした場合の手続方法を知りたい。

ここから本文です

印鑑証明についてよくある質問

更新日 平成30年1月4日

印鑑登録した印鑑や印鑑登録カードをなくした場合の手続方法を知りたい。

【印鑑証明:0207003】

回答

 印鑑登録証(カード)や印鑑登録した印鑑を紛失した場合は、市民課【甚目寺庁舎】または美和市民サービスセンター【本庁舎】・七宝市民サービスセンター【七宝公民館内】で登録抹消廃止の手続きが必要になります。
引き続き、印鑑登録をしたい場合は、再度印鑑登録申請を行うことが必要です。

■印鑑登録の廃止は印鑑登録亡失届を提出してください。
 (注)印鑑廃止に関しての詳細は、関連FAQ「印鑑登録の廃止」をご覧ください。

■新しく印鑑登録を行う場合は、印鑑登録申請をしてください。
 (注)印鑑登録に関しての詳細は、関連FAQ「印鑑登録の手続方法」をご覧ください。

○印鑑登録証(カード)を亡失した場合、これまで登録していた印鑑と同じ印鑑での登録もできます。
○印鑑を亡失した場合は、印鑑登録証(カード)を返却ください。

≪窓口・提出先≫
市民課【甚目寺庁舎】、美和市民サービスセンター【本庁舎】、七宝市民サービスセンター【七宝公民館内】

≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課【甚目寺庁舎】 電話 052-444-3167

ページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る