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年金についてよくある質問

更新日 平成30年1月4日

年金手帳を紛失したので再発行の手続きをしたい。

【年金:0521037】

回答

年金手帳の再発行の手続きは、加入中の年金制度によって手続き先が異なります。

≪手続き先≫
■国民年金(第1号被保険者・任意加入被保険者)に加入中の方
 保険医療課国保年金係【甚目寺庁舎】で手続きしてください。

■厚生年金制度や共済組合に加入中の方
 お勤め先にご依頼ください。(お勤め先を通じて年金事務所で手続きが行われます。)

■厚生年金制度や共済組合に加入中の配偶者(夫・妻)に扶養されている方(第3号被保険者)
 配偶者の方のお勤め先にご依頼ください。(お勤め先を通じて年金事務所で手続きが行われます。)

≪手続きに必要な書類≫
○印鑑
○本人確認ができるもの(運転免許証など)
○ご本人以外の方が手続きをされるときは、委任状をお持ちください。

≪注意点≫
○年金手帳は手続きの後に年金事務所から郵送でお届けします。
 お急ぎの場合は、手続きの際にお伝えください。
○年金手帳の番号(基礎年金番号)は電話ではお答えしていません。お手数をおかけしますが、
 年金手帳の再発行の手続きをしてください。また、納付書や各種年金の通知書に年金番号が
 記載されていますのでご確認ください。

≪申請場所≫
市民生活部保険医療課国保年金係【甚目寺庁舎】 電話 052-444-3168
総務部美和市民サービスセンター【本庁舎】 電話 052-444-0968
総務部七宝市民サービスセンター【七宝公民館】 電話 052-441-7117

ページのお問い合わせ先

市民生活部 保険医療課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3168 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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