高齢者 よくある質問

ページ番号1001497  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

質問ひとり暮らし高齢者が緊急時に連絡する制度を知りたい。(緊急通報システム)

回答

急病が発生したり悩み・相談事があった際、緊急通報システムの緊急ボタンやペンダント型ボタンを押すと安全センターへ通報され、状況に応じて消防署・協力員等に連絡したり、看護師が医療相談等に応じたりします。


≪対象者≫
(1) おおむね65歳以上の虚弱な在宅ひとり暮らし老人
(2) 身体障害者手帳区分1級から3級までの在宅ひとり暮らしの者(以下「重度身体障害者」という。)
(3) 介護保険の要介護認定4及び5の者をかかえる高齢者のみの世帯又はこれに準ずる世帯
(4) 重度身体障害者をかかえる高齢者のみの世帯又はこれに準ずる世帯

≪費用負担≫
機器の設置及び保守管理の費用は、市が負担します。ただし、基本料金及び緊急ボタン以外での通常の通話料は本人負担です。
 

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。