保育 よくある質問

ページ番号1001568  更新日 令和5年6月12日

印刷大きな文字で印刷

質問保育施設への入園申込方法を教えてください。

回答

【4月1日からの入園】
1.入園のお知らせ
   8月頃
    広報あま9月号及び市公式ウェブサイトに、入園案内を掲載します。

2.申込書の配付
   9月上旬から
    保育施設や担当課で申込書及び必要書類の配付をします。
   

3.申込受付
   10月上旬
    例年10月上旬に保育課で一次募集申込受付を行います。11月頃、第1希望の保育施設にて面接を行います。

※二次募集については一次募集終了後から2月上旬まで実施しています。審査については一次募集申込者を優先します。

    
4.入所審査・入園決定
   12月下旬
    申込書の内容や就労実態調査の結果を踏まえて入所審査をし、入所会議で入園を決定します。


【年度途中の入園】
1.入園申込書の受付
  入園希望月の前々月1日から前月10日
    担当課で入園申込書の受付をします。


2.入園審査・入園決定・決定状況の通知 
  毎月中旬
    申込書の内容や就労実態調査の結果を踏まえて入所審査をし、入所会議で入園を決定します。
    入園が決定した方には保育施設から後日お電話で連絡しますので、保育施設でお子さんと一緒に面接を
   受けてください。面接日に保育園から入園承諾書をお渡しします。

    入園が決定しなかった方には、入園待機のお知らせを郵送します。
    翌月以降も入所審査の結果について毎月下旬にお知らせします。


【提出書類】
 入園申込書、支給認定申請書、保育を実施するために必要な証明書類

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

子ども健康部 保育課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-485-5988 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。