現在のページ:  トップページ > よくある質問 > 上水道・下水道 > 上水道 > にごり水(赤水、白濁水など)の原因や対応について教えてほしい。

ここから本文です

上水道についてよくある質問

更新日 平成30年1月4日

にごり水(赤水、白濁水など)の原因や対応について教えてほしい。

【上水道:1257004】

回答

 朝の使い始めなどに少し赤い水が出る場合などは、家の中の配管やじゃ口などに長い時間水が滞留していたため、配管のジョイント部などに発生した鉄サビなどが流れ出たものと考えられます。しばらく水を流すと澄んだきれいな水になります。きれいな水になってからご使用ください。
 赤水が続く場合には上水道課までご連絡ください。また、白濁水は水道管の中に入った空気が無数の小さな泡となって出てきたものです。しばらくすると、泡は消えてなくなります。そのままご使用になっても差し支えありません。

※あま市水道事業の給水区域は美和地区と七宝地区です。甚目寺地区(あま市簡易水道給水区域は除く)は名古屋市上下水道局の給水区域となります。詳しくは下記をご覧ください。

ページのお問い合わせ先

上下水道部 上水道課 【木田上水道配水管理センター】
あま市木田戌亥34番地
電話:052-441-7115 ファクス:052-441-7137
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る