現在のページ:  トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > イベントのお知らせ > 27年度実施イベント > 平成27年度あま市男女共同参画 家事実践講座(終了しました)

ここから本文です

平成27年度あま市男女共同参画 家事実践講座(終了しました)

更新日 平成28年3月29日

キッチンサイエンス平成27年7月25日(土)

焼き上がり
焼き上がった3色のカップケーキ

平成27年7月25日(土)、あま市七宝公民館調理室におきましてキッチンサイエンスを開催いたしました。
 NPO法人くらしとバイオプラサ21佐々先生を講師としてお招きし、14組の小学生、その男性保護者がブルーベリー、レモンそれぞれの特性を生かした色変わりカップケーキ作りをしました。
カップケーキが焼き上がるまでの時間には、身近な物が酸性、アルカリ性、中性であるかを紫いもの汁で調べる実験をしました。慣れないスポイトに苦戦しながら数滴ずつ慎重に混ぜ試験薬の色変わりを調べました。

近年、理科離れしている子どもが多いと言われておりますが、この講座を通じ興味をもってもらえればと思います。
そして、保護者の方には子どもの頃の化学実験を思い出しながらこのケーキ作りを通じて家事の楽しみを体感していただけたと思います。

焼き上がり前
焼き上がり前のカップケーキ
紫いもをつかった実験
紫いもをつかった実験

パパと一緒にパン作り平成27年5月9日(土)

パン
おいしそうに焼きあがったパンです

平成27年5月9日(土)、美和公民館調理室において男女共同参画企画であるパパと一緒にパンづくり教室を開催いたしました。 当日は、小学生のお子様14名とその男性保護者12名が参加し、先生の楽しく、わかりやすい指導のもと、楽しみながら2種類のパンづくりを行いました。普段の仕事着と違いエプロンをつけキッチンに立つお父さんに、お子さんは新鮮な気持ちでコミュニケーションをとれたのではないのでしょうか?

説明をする先生
パンづくりの工程を説明する先生
作業中の風景
真剣にパンと向き合っています

ページのお問い合わせ先

企画財政部 人権推進課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0398 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る