現在のページ:  トップページ > くらしの情報 > 生活環境 > 下水道 > 下水道とは

ここから本文です

下水道とは

更新日 平成24年10月12日

下水道の役割


スイスイ君

あま市では、下水道が一部区域以外は未整備のため、生活排水のほとんどが未処理のまま側溝や水路に流されており、みなさんの身の回りの生活環境に悪影響が及んでいます。
こうした排水が水環境の悪化の原因といわれています。
下水道は環境を守り、限りある資源である「水」をいつまでも、きれいに保つために欠くことのできない施設です。
  

下水道工事を行うことにより、トイレの水洗化をはじめ、汚水が側溝を流れなくなり、蚊やハエなどの発生を防ぎ、伝染病を予防し、清潔で快適な生活環境が確保されます。
また、河川、海などの公共用水域をきれいにする水質保全の役割を担っており、水環境をよみがえらせる働きをしています。
近年では、下水道が持っている資源などの有効活用と利用が図られており、地球環境を考慮した省エネルギー、資源の再利用などの社会的にも貢献しています。
 

下水道は

家庭や工場から出た汚水が側溝や水路へ流れなくなり、ハエや蚊、悪臭を防ぎ快適で衛生的な生活ができるようになります。
下水道整備により、トイレの水洗化が進み、し尿は下水道管の中を家庭内の雑排水と一緒に運ばれ、下水処理場できれいにされます。
下水道は、汚れた水を下水道管に集めて運び、下水処理場できれいにするので、川や海などの水をきれいにすることに大変役立ちます。

下水道事業の流れ

1 工事説明会・・・整備区域にお住まいのみなさまに下水道工事の手順、公共汚水ます、排水設備、受益者負担金、下水道使用料などの説明を行います。

2 工事の実施・・・公共汚水ます設置申請書を提出していただいた後、施工業者が公共汚水ますの位置を現場で確認します。下水道本管や取付管の埋設工事を進めていきます。工事中は交通規制や騒音などでご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

3 供用開始説明会・・・ 下水道が使えるようになる地域の方に対して、排水設備、受益者負担金、下水道使用料の説明を行います。

4 供用開始のお知らせ・・・ 下水道が使用できるようになると、使用できる区域と処理の開始日を広報等でお知らせします。

5 排水設備工事・・・ 市が指定した排水設備指定工事店に依頼して、排水設備工事を行ってください。

6 下水の使用・・・工事が終わりましたら下水道の使用開始となります。下水道に接続後は、水道使用量に応じて2ヶ月に一度、下水道使用料を納入してください。

ページのお問い合わせ先

上下水道部 下水道課 【七宝庁舎】
あま市七宝町桂城之堀1番地
電話:052-441-7116 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る