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あま市住宅用太陽光発電システム設置費補助金

更新日 平成28年3月30日

残り件数

残り件数:100件(平成28年4月1日現在)

住宅用太陽光発電システム設置費補助金制度の概要

目的と制度

 本事業は、地球温暖化防止対策に取り組み、再生可能なエネルギーの利用を積極的に支援するため、住宅用太陽光発電システム(以下「システム」という。)の設置者に対し、設置費の一部を補助金として交付するものです。

 補助金交付申請された書類は、審査を経て市長が補助金の交付又は不交付を決定します。

補助対象者

  •  市内に住所を有する方又は市内に居住を予定する方。
  • 自己の住宅を市内に所有している方。
  • 自己の住宅を市内に新築又はシステム付住宅を購入する方。

以上のいずれかで、かつ、下記の1.、2.を両方満たしている方

 

1. 申請年度内にシステムの運用を開始できる。

2. この補助金の交付をこれまで受けていない。

補助対象となるシステム

 太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値が、1キロワット以上10キロワット未満の未使用のシステムを屋根等に設置し、補助金申請者が電力受給契約を締結することが必要です。

補助金の額

 一律5万円(100件)

募集期間

 平成2841日(水)~平成29年1月31日(火

 但し、先着順で申込みを受付け、予算額(100件)に達した場合は、募集期間中でも受付を終了します。

申請方法

  補助金の申請

   システムの設置工事前(システム付住宅は引渡し及び電力受給契約前)に次の書類を提出してください。

   1. 補助金交付申請書(様式第1号)

   2. 経費の内容が明記されている工事請負契約書又は売買契約書の写し

   3. 設置場所の位置図

   4. 工事着手前の現況写真(システム付既設住宅は建築確認済証)

      5. 補助金の振込先口座(例:通帳のコピー等)

 

 

 

システム設置完了

システムの設置が完了したときは、完了した日から2月以内(当該年度の331日のいずれか早い日)に次の書類を提出してください。

完了した日とは中部電力等小売電気事業者との系統連系・受給開始日をいいます。

   1. 補助事業実績報告書(様式第4号)

   2. システムの設置費に係る領収書及び内訳書の写し

   3. 電力受給契約書の写し

   4. 太陽電池モジュールの出荷報告書又は製造番号及び出力特性がわかるもの

   5. システムの設置状態を示す写真

     ・設置家屋全景(パネルの設置状況が判別できるもの)

     ・パワーコンディショナー

     ・売電メーター

 

 

 

補助金の交付請求書

   補助金交付決定を受けてから補助金交付請求書(様式第6号)を提出してください。補助金は、補助金の申請者の口座に振り込みます。

補助金申請の流れ

注意事項

  1. 提出された書類等は、お返しできませんので必要な方は、提出前にコピーをとってください。
  2. 補助事業の内容を変更(廃止又は中止を含む。)する場合は、あらかじめ補助事業計画変更承認申請書(様式第3号)を提出し、承認を受けてください。
  3. 補助金の交付の決定の内容、条件に違反したときは、補助金の交付の決定の全部又は一部の取消、補助金が交付されているときは、その返還を命ずることがあります。
  4. 補助金が交付されたシステムは、設置後15年以内に当該システムを処分しようとするときは、あらかじめ処分承認申請書(様式第7号)を提出し、承認を受けてください。
  5. 詳細については、あま市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱をご覧ください。

要綱・様式

関連リンク

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ページのお問い合わせ先

市民生活部 環境衛生課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3132 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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