現在のページ:  トップページ > くらしの情報 > 都市整備・交通 > 道路 > 市道の管理に関すること

ここから本文です

市道の管理に関すること

更新日 平成26年8月29日

道路の管理について

舗装の亀裂・くぼみ、側溝の損傷・土砂などの堆積・詰まりなどで補修・清掃ならびに整備が必要な箇所がありましたら、地元区長を通じて要望してください。
現地調査をおこない、地元区長と相談して補修・整備を順次、進めていきます。
なお、側溝清掃のために蓋上げ機を30台所有していますので、借用申し込みをしてください。

承認工事について

宅地造成・建築工事等で道路・水路の形態を変える場合は、管理者の承認が必要です。

土地境界確定について

土地の面積・境界を正確に把握したい場合、土地家屋調査士を通じて申請してください。
現地の状況や隣接所有者および地元区長などとの立会いを経て、筆界を確認します。

寄附採納について

個人所有の土地を道路・水路などとして寄附をする場合、申請してください。(地目変更・抵当権などの抹消が必要です。)
現地の状況によっては、寄附を受けられない場合がありますので、事前相談をしてください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード(無料)してください。

ページのお問い合わせ先

建設産業部 土木課 【七宝庁舎】
あま市七宝町桂城之堀1番地
電話:052-441-7113 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る