ブロック塀の安全対策について

平成30年6月18日、大阪府北部で発生した地震において、コンクリートブロック塀の崩落に巻き込まれ、二人の方が亡くなりました。

ブロック塀は、プライバシーの確保や防犯上の観点から住環境の確保に大きな役割を果たしています。しかし、老朽化が進んだ塀や、構造基準を満たさない塀などは、大規模な地震など災害発生時に崩落し人が下敷きになったり、倒れた塀が道路をふさぐなどして避難や救助・消火活動を妨げることにもなります。

 

ブロック塀の自己点検について

 ブロック塀等は所有者個人の財産であり、所有者の責任における適切な管理が必要になります。基準を守り、みんなが安心して暮らせるまちづくりを心がけましょう。

 

ブロック塀の点検のチェックポイント 国交省ホームページより

 

 

以下の愛知県ホームページに点検方法などが公開されていますので、ご参考ください。

ブロック塀等撤去費補助制度について

 あま市では転倒のおそれがあるブロック塀等の撤去を行う場合に、ブロック塀等撤去費の一部を予算の範囲内で補助します。

ブロック塀補助内容

【受付締切】

平成31年1月28日(月曜日)まで (ただし、予算に達した時点で受付終了)

※工事の完了報告書を平成31年2月28日(木曜日)までに提出する必要があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 都市計画課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-441-7112 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。