令和5年秋季全国火災予防運動

ページ番号1002280  更新日 令和5年10月23日

印刷大きな文字で印刷

秋季全国火災予防運動実施!!!

期間中は防火意識の高揚を図るため、午後7時より消防団が区域内のサイレンの吹鳴を行いますので、皆様のご理解ご協力の程よろしくお願いします

 

・令和5年秋季全国火災予防運動

期間:令和5年11月9日(木曜日)から15日(水曜日)まで

全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来
 
火災が発生しやすい気候となる時期を迎えるに当たり、火災による死傷者及び財産の損失を防ぐことを目的として、毎年「119番の日」である11月9日から1週間の日程で秋季全国火災予防運動が実施されます。
火災を未然に防止するため、家庭でも防火の重要性を認識し、日常生活における防火対策を実践しましょう。
 
【住宅防火いのちを守る7つのポイント】
3つの習慣
 寝たばこは、絶対やめる。
 ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
 ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
4つの対策
 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。
お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

※期間中は防火意識の高揚を図るため、午後7時より消防団が区域内のサイレンの吹鳴を行いますので、皆様のご理解ご協力の程よろしくお願いします。
(サイレン30秒吹鳴→6秒休みを3回繰り返します)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 危機管理課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0862 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。