戸籍謄本等の取得について(あま市に本籍地がある場合)

ページ番号1001915  更新日 令和6年3月14日

印刷大きな文字で印刷

戸籍謄本又は全部事項証明書

戸籍謄本又は全部事項証明書とは

「戸籍に記載されている人すべてが記載された証明」です。

戸籍抄本又は個人事項証明書

戸籍抄本又は個人事項証明書とは

「戸籍に記載されている人の一部が記載された証明」です。

申請時に必要な人を指定していただきます。

戸籍謄本等の請求先

あま市に本籍地がある場合は、以下をご覧ください。

あま市に本籍地がない場合は、広域交付で請求いただくか、本籍地がある市区町村にお問い合わせください。

本籍地がわからない場合は証明書の交付ができません。本籍地を確認のうえ手続きをしてください。

戸籍謄本等を取得するには

申請人(代理人選任届無しで証明を取得できる人)
必要な人と申請人の血縁関係が直系又は本人、配偶者でなければ取得できません。

父親が息子の戸籍を取得できる。
祖父が孫の戸籍を取得できる。

兄が弟の戸籍を取得することができない (理由によっては取得できることもあります。)
妻が夫の父親の戸籍を取得することができない (理由によっては取得できることもあります。)
申請人が代理人の場合
代理人選任届を委任者に記入していただき持参してください。
代理人選任届の内容で本籍地等が未記載や誤記載がある場合、証明書の交付ができません。

代理人選任届については下の「代理人選任届」のリンク先をご利用ください。
※消えるボールペンや消せるボールペン、鉛筆等の消えやすい筆記用具でのご記入はおやめください。
 
持参していただくもの
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
  • 代理人の場合は、代理人選任届
  • 申請者が自署できない場合は印鑑(朱肉を使用する認印)
手数料
戸籍謄(抄)本
1通 450円

改製原戸籍謄(抄)本、除籍謄(抄)本等
1通 750円

郵送で戸籍を取得する場合

電子申請で戸籍を取得する場合

受付時間、受付場所について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。