eLTAX(エルタックス)に関するお知らせ

ページ番号1001967  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

接続障害に起因する申告データ等の送信確認及び地方税の対応について

一般社団法人地方税電子化協議会が管理・運営する地方税ポータルシステム(以下「eLTAX」という。)において、平成29年1月27日(金曜日)から2月1日(水曜日)午前まで、アクセス集中とシステム障害が生じ、電子申告等がつながりにくい状況が発生しました。
この不具合の影響で、利用者様が使用する税務ソフトによっては、申告データ等が市区町村に正常に送信されていない事例が確認されております。
つきましては、大変お手数をお掛けいたしますが、下記対象期間中に電子申告を行った方は「受付完了通知」が届いていることのご確認をお願いします。

また、この事態をうけ、総務省より事務連絡(地方税に係る申告等の期限の延長について)が発信されておりますので、併せてお知らせいたします。

【対象送信期間】
平成29年1月27日(金曜日)から2月1日(水曜日)

【対象税目】
個人住民税(給与支払報告書)
固定資産税(償却資産)
法人市民税(中間申告、確定申告等)

【確認方法】
「受付完了通知」が届いているか否かの確認をお願いします。
※正常に送信されている場合は「受付完了通知」が届きますが、届いていない場合はポータルセンターでは受付処理が出来ておりませんので、再送信が必要となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0509 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。