現在のページ:  トップページ > 市長の部屋 > 市長あいさつ > 平成29年度 市長あいさつ > 市長あいさつ(6月)

ここから本文です

市長あいさつ(6月)

更新日 平成29年6月1日

あま市長 村上浩司の写真

木々の緑をわたる風が目にまぶしく感じられる初夏となりました。

 

6月3日(土)に、シルバーカレッジの開校式を行います。

市内在住、または在勤の60歳以上の方々が交流、健康づくりをされる場として、また、豊富な経験や知識、技能を今後の様々な活動に生かしていただく学びの場として、昨年度からスタートし、今年度も定員を大きく上回る申込みをいただきました。

このシルバーカレッジでは、心身ともに健康で明るく生きがいのある生活を送るために、七宝焼づくりやタブレット操作、歴史散策など、様々な授業を行う予定としています。

 

6月4日(日)には、海部地方総合防災訓練が木曽三川公園の東海広場で行われます。

この訓練では、大規模地震及び大型台風が同時に発生したことを想定して、海部地方の防災関係機関・団体や地域住民の皆さんの参加により各種訓練が実施されます。

大災害に備え、日ごろから応急活動の協力体制を強化することは、とても大切だと思います。

また、市では、市内で防災活動をされている方や、防災対策に興味をもたれている方などを対象に、今年も地域の防災リーダーを養成するための「防災カレッジ」を開講します。

市内には防災カレッジを修了した方がたくさんいらっしゃいますので、大変心強い存在です。今年も多くの方に受講していただけたらと思います。

 

暑い夏を少しでも快適に過ごすための取組みの一つとして、各庁舎の玄関脇に緑のカーテンとしてゴーヤの苗を植えました。

緑のカーテンは、日差しや外からの熱を和らげることにより室温の上昇を抑え、エアコンの使用を抑制することができる身近な地球温暖化対策です。

また、鮮やかな緑色は、見た目も涼しく、心が癒されます。

人にも地球環境にも優しい緑のカーテン、皆さんも育ててみてはいかがでしょうか。

 
 
平成29年6
あま市長  村上 浩司

 

ページのお問い合わせ先

企画財政部 人事秘書課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る