あま市地域福祉に関するアンケート調査結果報告


平成25年6月25日

  あま市では、平成24、25年度の2ヵ年をかけて「あま市地域福祉計画」を策定します。
  地域福祉計画とは、地域での介護や子育てなどの支援を必要とする方が困りごとや悩みごと等の課題の解決に向け、市民と行政が一緒に地域福祉を推進する上での羅針盤となる計画として、地域住民の皆様の意見を十分に反映させながら策定する計画であり、今後の地域福祉を総合的に推進する上で大きな柱になるものです。
  本計画策定に向けて、平成24年度に、あま市にお住まいの20歳以上の方3,000人(無作為抽出による)及びボランティア、NPO、関係福祉団体等を対象に、地域に対する意識や今後の地域福祉のあり方についてお聞きするためアンケート調査を実施し、関係福祉団体等に対しては、併せて、ヒアリング調査も実施しました。
  また、市民の皆様が地域において様々な活動をする中で感じられる福祉課題等について、あま市ホームページ内にてご意見を募集しました。
  ご協力いただきました皆様方におかれましては、誠にありがとうございました。
  つきましては、一般市民アンケート調査結果の概要を市民の皆様にお知らせします。

一般市民アンケート調査の概要

〇目    的:この調査は、地域に対する意識や今後の地域福祉のあり方について、市民の皆様にご意見を
           お聞 きし、計画を策定する際の参考とさせていただくものです。
〇対    象:あま市にお住まいの20歳以上の方3,000人(無作為抽出による)
〇調査方法:郵送による配布・回収
〇調査期間:平成24年11月9日〜26日
〇回収状況:有効回収数1,369件(有効回収率45.6%)
※図中の「n」は、回答者数を示します。

調査結果の概要及び結果からみえる現状・課題



トップページ > その他 > あま市地域福祉に関す…
[0] トップページ [1] 戻る
あま市役所
携帯アクセス解析