現在のページ:  トップページ > くらしの情報 > ごみとリサイクル > レジ袋の削減 > 「レジ袋削減取組店」募集

ここから本文です

「レジ袋削減取組店」募集

更新日 平成24年2月15日

レジ袋の削減を取り組む小売店を募集します

あま市は、環境にやさしいまちづくりの実現及び次世代の子どもたちにより良い地球環境を引継ぐために、CO2削減とごみ減量による循環型社会の形成により地球温暖化の防止に向けた環境配慮行動を推進するための有効な取り組みとして、市民・小売店・市が協働してマイバック持参の促進によるレジ袋削減を平成24年4月から進めます. 

この取組は、地域ごとに連携することでより大きな効果が得られますので、小売店においてレジ袋削減を行っていただける取組店を募集します。

 

応募要件

 市内に店舗があり、市民団体(あま市530(ゴミゼロ)運動推進連絡会及び本市と協定を結び次の項目を協働して取り組める小売店

  1. お客様に対してマイバック等の持参を呼びかけるとともに、レジ袋の無料配布を止めて有料化することにより、レジ袋の辞退率80%を目標として、レジ袋削減を推進する。
  2. レジ袋収益金を環境保全活動や地域貢献活動などに還元する。
  3. この協定に関する推進活動について、あま市へ定期的に報告する.

 ※ なお、市は、小売店のこの取組み結果などを公表します。

 

応募方法

 あま市レジ袋削減推進取組店申込書(様式第1号)に必要事項を記入のうえ環境衛生課に提出してください。

 

募集期間

募集期間は随時とします。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード(無料)してください。

ページのお問い合わせ先

市民生活部 環境衛生課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3132 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る