現在のページ:  トップページ > 産業・ビジネス > 産業 > 企業誘致 > 企業再投資促進補助金交付制度について

ここから本文です

企業再投資促進補助金交付制度について

更新日 平成29年4月21日

市内において長年にわたり、地域の経済・雇用の基盤を支えている企業の流出を防止するため、愛知県と連携し、市内企業の再投資を支援します。

補助対象
市内において10年以上立地しており、かつ県内において20年以上立地している企業が工場・研究所の新増設等を行う場合
対象分野
(1)自動車関連、航空宇宙関連、環境・新エネルギー関連、健康長寿関連、情報通信関連、ロボット関連等
(2)企業立地促進法に基づく西尾張地域基本計画の指定集積業種の分野
交付要件
中小企業
(1)投資規模要件
   固定資産取得費用の合計額が1億円以上(土地を除く)
(2)雇用要件
   25人以上の常用雇用者を維持すること
大企業
(1)投資規模要件
  固定資産取得費用の合計額が25億円以上(土地を除く)
(2)雇用要件
   100人以上の常用雇用者を維持すること
補助対象経費
固定資産取得費用(土地を除く)
(新増設に係る工場建設費、機械装置費、工場改修費等を含む)
※消費税及び地方消費税相当額を除く
補助率及び限度額
補助率 10%以内(うち県補助分は、5%以内)  
限度額 2億円(うち県補助分は、1億円)
申請時期
工事着手の30日前までに、補助事業認定申請が必要です。
その他
・愛知県の新あいち創造産業立地補助金交付要綱に基づく認定を受けることが必要です。
・事業については、愛知県の審査会で審査しますので、申請をしても必ず採択されるものではありません。
・操業開始後5年以内に操業を廃止した場合、交付要件の常用雇用者の維持ができなくなった場合及び無断で取得財産を売却等した場合は、補助金返還の対象となります。
・大企業の補助申請についての県支援分5%は、県へ直接の申請となります。
・詳細については、産業振興課企業誘致対策室までお問い合わせください。

ページのお問い合わせ先

建設産業部 産業振興課 【七宝庁舎】
あま市七宝町桂城之堀1番地
電話:052-441-7114 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る