現在のページ:  トップページ > 産業・ビジネス > 産業 > 商工業 > セーフティネット保証について

ここから本文です

セーフティネット保証について

更新日 平成29年9月29日

 取引先の倒産や災害、取引金融機関の破たんなどにより経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、一般の融資保証とは別枠で保証を行う制度です。

 愛知県信用保証協会のセーフティネット保証を申し込むには、市の認定が必要です。認定の対象となる方は、個人の場合は主たる事業所の所在地が、法人の場合は本店登記が市内にある中小企業者です。認定後、金融機関を通じて信用保証協会へ融資をお申し込みください。

 市の認定とは別に金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。
 
 セーフティネットの概要、指定業種など詳しくは、下記を参照してください。
 

セーフティネット5号(イ)の認定基準及び概要について

 経済産業大臣の指定を受けた業種に属する事業を行う中小企業者であって、最近3か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同期の売上高等に比して10%以上減少していること。ただし、平成29年12月31日までに認定申請を行う場合にあっては、「最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること。」とする。

 セーフティネット5号(ロ)原油高の上昇や(ハ)円高による影響の申請につきましては、様式も変更しておりますので直接、産業振興課へお問い合わせください。 

 また、平成27年4月1日から認定をする日本産業分類表は、平成25年10月改定のものになりますので、ご留意ください。 

経済産業大臣の指定を受けた業種

セーフティネット5号(イ)認定申請書様式等ダウンロード

なお、平成25年9月20日(金)に中小企業信用保険法が改正施行されたことに伴い、認定申請書等が9月20日付けで変更になりましたので新様式で申請してください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード(無料)してください。

ページのお問い合わせ先

建設産業部 産業振興課 【七宝庁舎】
あま市七宝町桂城之堀1番地
電話:052-441-7114 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る