現在のページ:  トップページ > 市政情報 > 協働・市民活動・国際交流 > 市民活動 > あま市市民活動センター

ここから本文です

あま市市民活動センター

更新日 平成29年11月8日

市民活動センター事業がスタートしました

市民活動センターって?

市民活動センター写真1
市民活動センター写真2

 あま市内では、市民、地域組織、市民活動団体、事業者等のみなさんが自主的に地域の課題解決やまちづくり活動に取り組んでいます。
 あま市市民活動センターは、こうした地域の課題解決やまちづくり活動がさらに活発なるよう、市民のみなさんに必要な情報を提供したり、相談業務などを実施し、市民活動の拠点としてご利用いただけるよう開設するものです。
 市内で市民活動を行っている人、興味・関心のある人なら、どなたでもご利用いただけます。

 市民活動とは営利を目的とせず、社会的な課題の解決に向けて、市民が自発的、自主的に行う、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とする活動のことです。」

事業内容

 ・市民活動のための場と機会の提供  ・市民活動に関する情報の提供
 ・市民活動を行う団体等の連携、交流の場の提供
 ・備品の貸出  ・市民活動に関する相談
 ・人材育成講習の実施 ・協働のまちづくりを推進するための催し など

業務場所

 あま市七宝町遠島十坪119番地2 (あま市七宝産業会館内1階)

業務時間

 午前9時~午後5時

休業日

 毎週月曜日、祝日の翌日(ただし、祝日が月曜日の場合はその翌日)
 12月29日~1月3日

団体登録してください(センターで様々なサービスが利用できます)

 市内で市民活動に取り組んでいる団体(5名以上)のみなさんは、団体登録をしていただくと、一般利用者サービスのほかに、打合せスペース、備品の貸し出しサービスなどがご利用いただけます。登録料や年会費などはかかりません。詳しくは、市民活動センター又は企画政策課へお問い合わせください。

ページのお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る