現在のページ:  トップページ > 市政情報 > 施策・計画 > あま市教育大綱

ここから本文です

あま市教育大綱

更新日 平成28年3月25日

あま市教育大綱

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正(平成27年4月1日施行)に伴い、地方公共団体において教育、学術及び文化振興に関する総合的な施策の大綱を定めることとされました。
これを受け、あま市では、市長と教育委員会を構成員とする「総合教育会議」を発足し、大綱の策定に向けて検討を重ねてきました。そして、平成28年3月18日開催の総合教育会議において、「あま市教育大綱」を策定しました。
この大綱は、あま市の教育分野の重点施策や事業の方向性を示すもので、教育の普遍的な使命に照らし、政治的中立性、継続性・安定性を堅持することに配慮した上で、市長と教育委員会の権限や立場を明確にしています。
あま市は、時代の変化に対応した教育行政を展開していくために、市長及び教育委員会がそれぞれの役割を十分に認識しながら、さらなる連携を進めていきます。
 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード(無料)してください。

ページのお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る