社会資本整備総合交付金と社会資本総合整備計画について

ページ番号1002920  更新日 令和6年1月16日

印刷大きな文字で印刷

1 社会資本整備総合交付金とは

 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を活かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。
 また、この交付金は、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組を支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的としています。

2 社会資本総合整備計画とは

 社会資本総合整備計画とは、国の社会資本整備総合交付金を活用するために地方公共団体等が作成する計画で、その目標の達成に必要な事業等を記載したものです。

3 あま市の社会資本総合整備計画

 現在、あま市が作成した社会資本総合整備計画は以下のとおりです。
 なお、各整備計画は、名称をクリックしていただくとご覧になれます。

安全・安心で快適な都市公園の整備(防災・安全)

一生涯、住み続けたいまち”あま”の実現

人口減少に打ち克つための街なか居住拠点の整備

安全が確保され、安心で快適に暮らせるまちづくり

木田駅周辺地区における安心とにぎわいのまちづくり

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 都市計画課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-441-7112 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

上下水道部 下水道課 【木田上水道配水管理センター】

あま市木田戌亥34番地
電話:052-441-7116 ファクス:052-441-7137
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。