現在のページ:  トップページ > 施設案内・施設予約 > 施設予約 > 公共施設予約システムのご利用方法

ここから本文です

施設案内「公共施設予約システムのご利用方法」

更新日 平成24年5月17日

あま市ホームページの「公共施設予約」から各施設の予約ができます。文化や芸術、市民交流の場などお気軽にご利用ください。

申込みについて

施設の使用を希望される方は、あま市ホームページの「公共施設予約」(インターネット)から予約をしてください。
自宅や市内の一部公共施設にあるパソコンと、携帯電話から予約ができます。

インターネットによる予約受付は、24時間可能です。電話予約は行っておりません。下記の1または2どちらかで、予約を行ってください。

  1. パソコン(インターネットが接続可能なもの)あま市ホームページの「公共施設予約」
    URL:http://www2.city.ama.aichi.jp/amacity/web/user/mbok/
  2. 携帯電話(iモード(docomo)、EZweb(au)、Yahoo!ケータイ(SoftBank)が利用できるもの)
QRコード
QRコード

携帯電話のQR コード読み取り機能を利用して、アクセスすることができます。
QR コードが利用できない場合は、アドレス(http://www2.city.ama.aichi.jp/amacity/hp/)を直接入力してください。

予約できる方

市内に在住・在勤の方(文化会館のみ市外の方も予約できます。)
(注)施設によっては、宗教活動、政治、営利目的以外、成人でないと予約できないものがあります。

予約から施設使用までの流れ

  1. パソコンまたは携帯電話
  2. 公共施設予約システムで予約
  3. 予約確認書と納付書が届く。
  4. 1週間以内に使用料を支払う。
  5. 使用日当日または前日に担当窓口へ行き、予約確認書と領収書を職員に見せ、施設の鍵を借りる。
  6. 予約した使用日・時間に施設に行き、予約した部屋を使用する。

予約期間

使用日の属する月の3か月前の初日から、使用日の7日前まで。

Q&A

Q1.7月31日を使用したい場合、いつからいつまで予約を行えるの?
A1.使用日の属する月「7月」の3か月前の初日「4月1日」から、使用日の7日前「7月24日」まで。
よって、4月1日から、7月24日まで予約できます。

Q2.3月23日に予約を行う場合、予約できる日にち(期間)はいつ?
A2.
3月23日から3月29日まで「予約できません」
3月30日から6月30日「予約可能
7月1日から「まだ予約できません」

下記の「施設予約システムで予約できる施設の一覧」ページに記載の施設のうち
(注1)の施設については、予約期間が「使用日の属する月の1か月前の初日から、使用日の7日前まで」となります。
(注2)の施設については、一部予約期間が異なる施設が含まれます。ご注意ください。

予約方法

  • システムの画面イメージは作成段階のものです。実際とは異なる場合があります。
  • 予約操作の過程で、セキュリティチェックの画面が出る場合があります。

パソコンから予約する場合

予約したい施設を選択から団体確認、成人・営利目的等のチェック

1.予約したい施設を選択
使用したい施設の条件を選択して、検索ボタンを押します。
検索結果が画面に表示されますので、使用したい施設名を選択して予約作業をスタートします。
使用したい施設が複数ある場合は、1 施設ごとに予約を行ってください。
( 使用料金等、施設についての詳しい情報が必要な方は、「施設の説明」をご覧ください。)

2.団体確認、成人・営利目的等のチェック
団体コードをお持ちの団体は、画面に従って入力して「つぎへ」ボタンをクリックします。
団体コードをお持ちでない場合は、「つぎへ」ボタンをクリックし、その後の画面に従って成人・営利目的等のチェックを行い進みます。
(注)体育施設等については、団体コードがないと使えません。団体コードについて詳しくは、担当課(生涯学習課)へお問い合わせください。

使用したい日付を選択

3.使用したい日付を選択
日付は複数選択することができます。(選択できない日付は予約できません。)
日付を選択した後「検索」ボタンをクリックします。


部屋と時間帯を選択

4.部屋と時間帯を選択
使用したい部屋と時間帯を選択します。(「予約済」等が表示されているところは予約できません。)
部屋・時間帯は複数選択できます。
時間帯を選択した後「選択した内容で予約する」ボタンをクリックします。


予約者情報を入力・予約内容を確認

5.予約者情報を入力
「氏名・使用人数・住所・電話番号・使用目的等」をそれぞれ入力します。

6.予約内容を確認
入力内容を確認し、最後に「予約」ボタンをクリックします。(必須事項が入力されていないと、「○○○は必ず入力してください」というメッセージが表示されます。)
「予約を確定してもよろしいですか?」という画面が出るので、「OK」ボタンをクリックします。予約内容が表示されます。「終了」ボタンをクリックして、予約完了です。

携帯電話から予約する場合 

  • パソコンで予約する場合と内容が重複する箇所は、一部省略してあります。
携帯電話用のトップ画面から「施設予約」の項目を選択

1.携帯電話用のトップ画面から「施設予約」の項目を選択
使用したい施設の条件を選択して、「検索」を押します。


予約したい施設を選択

2.予約したい施設を選択
検索結果が画面に表示されますので、使用したい施設を選択して予約作業をスタートします。
(使用料等、施設についての詳しい情報が必要な方は、 「施設の説明」をご覧ください。)


団体確認、成人・営利目的等のチェック

3.団体確認、成人・営利目的等のチェック
団体コードをお持ちの団体は、画面に従って入力して「送信」を押します。
団体コードをお持ちでない場合は、「送信」を押し、その後の画面に従って成人・営利目的等のチェックを行い進みます。


使用したい日付を入力

4.使用したい日付を入力


使用したい部屋と時間帯を入力

5.使用したい部屋と時間帯を入力


予約者情報を入力・予約内容を確認

6.予約者情報を入力
「氏名・住所・電話番号・使用人数・使用目的等」をそれぞれ入力し、「登録」を押します。

7.予約内容を確認
入力内容を確認し、最後に「OK」ボタンを押します。予約内容が表示されます。「終了」ボタンを押して予約完了です。

予約確認書と納付方

施設予約後、市から、「予約確認書」と「納入通知書」を郵送します。
使用料は、納付書に記された期日までに、金融機関または市役所窓口でお支払いください。

鍵の受け渡し

使用日当日または前日に担当窓口へ行き、予約確認書と領収書を職員にお見せください。
施設の鍵をお貸しします。(閉庁・休館日にはご注意ください。)

ページのお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る