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印鑑登録証をなくしました。どうすればよいですか?

更新日 平成25年7月18日

印鑑登録証をなくしました。どうすればよいですか?

回答

印鑑登録証をなくした場合は、印鑑登録を廃止していただく必要があります。(郵送ではできません)
なお、窓口で登録廃止届、亡失届を記入していただきます(事前に様式をダウンロードして、記入していただき持参していただいても構いません)。

 登録者本人が来庁する場合、次に掲げる物をご持参ください。

  1. 登録してある印鑑
  2. 本人を確認できる証明証

 登録者本人が来庁できなくて代理人に頼む場合、次に掲げる物をご持参下さい。

  1. 登録してある印鑑
  2. 印鑑登録を廃止する旨の委任状
  3. 代理人の本人確認できる証明証 
  4. 亡失理由を聞いておいて下さい。

受付時間、受付場所については、下の「受付時間、受付場所について」をご覧ください。

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