現在のページ:  トップページ > くらしの情報 > 届出と証明 > 戸籍の届出 > 戸籍の届出の受付時間はいつですか?

ここから本文です

戸籍の届出の受付時間はいつですか?

更新日 平成24年5月31日

戸籍の届出の受付時間はいつですか?

戸籍を祝日、休日、時間外などに出した場合に注意することはありますか?

回答

戸籍の受付時間は本庁舎以外は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

注意事項(祝日、休日、時間外に戸籍届出を出す場合)

夜間、土曜日・日曜日・祝休日・年末年始は戸籍の受付(本庁舎夜間窓口でのみ受付)をしますが、届出書の内容等は確認しません、あくまでも受付のみとなります。なお、その他関連する手続きもできませんのでご注意ください。(その他関連する手続きについては電話でご連絡いたしませんので、御自身でご確認をお願いいたします。)

戸籍の届出書に訂正等がある場合は、お電話等でご連絡いたします。後日、庁舎が開庁している時間帯に手続きをしていただかなければならないこともあります。
 

(その他関連する手続きとは、例えば出生の届出の場合、出生証明書の記載や児童手当、子ども医療などの手続きです。 出される届出によっては国民健康保険や母子手当などのさまざまな関連する手続きがあります。詳しくは該当の担当課にお問合わせください。)

 

受付時間

本庁舎

終日
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始も受付します。
届出の記載内容によっては後日確認等のため連絡をする場合がございますので必ず連絡が取れる連絡先をご記入ください。

夜間、土曜日・日曜日・祝休日・年末年始は戸籍の受付をしますが、その他関連する手続きができません。後日、庁舎が開庁している時間帯に手続きをしていただかなければならないこともあります。
 

七宝庁舎・甚目寺庁舎

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

ページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る