ここから本文です

個人番号カードってなんですか?

更新日 平成27年11月4日

個人番号カードってなんですか?

個人番号カードとは

回答

個人番号カードはプラスチック製のICチップ付きカードで、マイナンバーを記載した書類の提出や様々な本人確認の場面で利用できるカードです。

個人番号カードを希望する人に無料で交付されます。(再交付などの場合は有料です。)

個人番号カードの交付時期について

個人番号カードの交付時期

個人番号カードは、平成28年1月より順次交付されます。

※ 平成28年1月以前に申し込まれた方でも、全国の個人番号カード申し込み状況によっては、お渡しできる時期が平成28年2~3月頃になる場合もあります。

 

個人番号カード

個人番号カードの記載等内容

個人番号カードのICチップ搭載内容
 
署名用電子証明        (標準搭載ですが、搭載させないことも可能)
利用者証明用電子証明書  (標準搭載ですが、搭載させないことも可能)

 個人番号カードの主な券面内容

氏 名、住 所、生年月日、性 別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。


通知カード表面イメージ


通知カード裏面イメージ


 

 

電子証明の種類と使い道

各電子証明が利用可能かどうかは、取引先の企業またはサイトにお問い合わせください。

署名用の電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。

  • 電子申請(e-Tax等)
  • 民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など

※ 「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用の電子証明書

  • インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。
    • 行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
    • 民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン

※ 「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。

 

個人番号カードの申込方法

主な申込方法

 郵送による申込
   申込用紙に署名または記名・捺印し顔写真を貼り付け、送付用封筒に入れて郵便ポストへ。
   ※申込用紙・送付用封筒は、通知カード送付時に同封されています。

 パソコンによる申込
  パソコンに顔写真を保存し、交付申請用のWEBサイトにアクセス。
  画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

 その他の申込
  スマートフォンによる申込。
  まちなかの証明用写真機からの申込。
   ※対応していない証明用写真機も多いので申込を希望される方はよくご確認ください。

関連リンク

ページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る