現在のページ:  トップページ > くらしの情報 > 届出と証明 > 公的個人認証サービス > 公的個人認証とはなんですか?

ここから本文です

公的個人認証とはなんですか?

更新日 平成27年11月4日

公的個人認証とはなんですか?

公的個人認証サービスとは、なんですか?

回答

公的個人認証サービスとは、インターネット上で行政手続き等を行うために、必要なものです。
この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。

 もっと詳細にお知りなりたい方は下の「公的個人認証とは」のリンク先をご覧ください。

公的個人認証サービス終了について

 公的個人認証サービス(更新等)の申請受付は、平成27年12月22日(火)16時30分をもって終了します。
なお、代理人による公的個人認証の代理申請は、平成27年12月16日(水)17時15分をもって終了します。

※e-Taxをされる方は、現状の住基カード電子証明書の更新を平成27年12月16日までにされることをお勧めいたします。

平成28年1月より希望者に交付される個人番号カードに電子証明書が標準搭載されます。

関連リンク

ページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】
あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る