現在のページ:  トップページ > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税の減免

ここから本文です

軽自動車税の減免

更新日 平成28年5月16日

軽自動車税は、公益のため直接専用するものと認める軽自動車等や障害のある方が所有する軽自動車等につきまして、その軽自動車税を減免する制度があります。

これらの減免を受けるための要件に該当する場合は、減免申請書を提出いただくことにより減免が受けられることがありますので、詳しくは税務課【本庁舎】へお尋ねください。。

減免の対象となる軽自動車等

  • 公益のため直接専用するものと認める軽自動車
  • 障害のある方が所有する軽自動車
  • その構造が専ら身体障がい者等の利用に供するためのものである軽自動車

これらの減免を受けるための要件に該当する場合は、減免申請書を提出いただくことにより減免が受けられることがあります。

公益のため直接専用するものと認める軽自動車税の減免の手続きについて

公益の減免を受けるための要件に該当する場合は、減免申請書を提出いただくことにより減免が受けられることがありますので、詳しくは税務課【本庁舎】へお尋ねください。

障がい者等に対する軽自動車税の減免の手続きについて

身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者の手帳の障害の範囲により要件が該当すれば軽自動車税の減免が受けられます。ただし、2以上の障害がある場合には、それぞれの級別で判断しますので、必ずしも身体障害者手帳の級別とは同一ではありません。ご注意ください。

要件に該当すると思われる方には、5月初めに送付する軽自動車税納税通知書兼領収証書に通知を同封いたしますので確認ください。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

その構造が専ら身体障がい者等の利用に供するためのものである軽自動車税の減免の手続について

その構造が専ら障害者等の利用に供するためのものである軽自動車税の減免を受けるための要件に該当する場合は、減免申請書を提出いただくことにより減免が受けられることがありますので、詳しくは税務課【本庁舎】へお尋ねください。

減免申請期限

  • 軽自動車税の納期限まで

※減免申請期限を過ぎると、受付できません。

申請書提出先

総務部税務課【本庁舎】の窓口へ申請してください。


≪お問い合わせ先≫
総務部税務課【本庁舎】 電話 052-444-0509

ページのお問い合わせ先

総務部 税務課 【本庁舎】
あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0509 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭へ戻る