市独自の「新型コロナウイルス感染症対策子育て世帯応援給付金」

ページ番号1006465  更新日 令和2年6月24日

印刷大きな文字で印刷

趣旨

 学校の臨時休業及び保育園などの登園自粛などの影響を受けている子育て世帯に、ご不便をおかけしている状況において、家庭での子どもを養育するための経済的負担をあま市独自に支援するため、「新型コロナウイルス感染症対策子育て世帯応援給付金」を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者
※所得制限超過により特例給付を受けている方も対象です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童(3月分の児童手当の対象となる児童を含む)
なお、平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

支給額

児童一人あたり1万円

支給に係る申請

申請は不要です。
※5月18日(月曜日)に案内書を発送しました。
※公務員の方は申請が必要となります。詳しくは「公務員の方へ」をご覧ください。

支給方法

児童手当登録振込口座への振込となります。

支給時期

6月15日に振込みました。

ご案内チラシ

公務員の方へ

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の申請書を提出された方から、順次案内書の発送をします。
なお、特例給付を受けている方は、案内書を送付しますのでお早めに子育て支援課へお申し出ください。

  1. 申請期間
     令和2年6月16日(火曜日)~12月15日(火曜日)までを予定しています。
  2. 提出書類
     (1)申請書
     (2)振込口座が確認できる書類
        金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
     (3)健康保険被保険者証の写し
      ※(2)及び(3)の書類は、国の「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」を提出された方は不要です。
  3. 支給時期
     7月以降に振込を予定しています。
  • 国の「子育て世帯への臨時特別給付金」を申請された方は、市独自の「新型コロナウイルス感染症対策子育て世帯応援給付金」とあわせて振込みます。支払通知書を送付しますので、ご確認ください。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3173 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。