令和2年度ひとり親世帯臨時特別給付金

ページ番号1006573  更新日 令和2年7月2日

印刷大きな文字で印刷

趣旨

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

給付対象者

基本給付(児童扶養手当を受給しているひとり親世帯の方への給付)

 以下、(1)~(3)のいずれかに該当する方

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方 ※1

(2)公的年金などを受給しており令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※2

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。

※2 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されたと推測される方も対象となります。

追加給付(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付)

 上記、基本給付金対象の(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

給付額

基本給付(児童扶養手当を受給しているひとり親世帯の方への給付)

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

追加給付(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付)

1世帯5万円

支給に係る申請

基本給付(1)に該当する方

申請は不要です。

※6月25日(木曜日)に案内書を発送します。

※受給を辞退する方は7月10日(金曜日)までに、「給付金受給拒否の届出書」を子育て支援課(甚目寺庁舎)へ提出してください。

基本給付(2)、(3)、及び追加給付に該当する方

申請が必要です。

申請期間 令和2年8月3日(月曜日)~令和3年3月1日(月曜日)

提出場所 子育て支援課(甚目寺庁舎)

     美和市民サービスセンター(本庁舎)

     七宝市民サービスセンター(七宝公民館)

※児童扶養手当の認定を受けている方(全部支給停止中の方も含む)は7月下旬に案内書を発送します。

支給方法

児童扶養手当を受給している方

児童扶養手当登録振込口座への振込となります。

児童扶養手当を受給していない方

指定の振込口座への振込となります。

支給時期

基本給付(1)に該当する方

7月末に振込を予定しています。

基本給付(2)、(3)及び追加給付に該当する方

8月上旬から申請を受付し、9月末から随時振込を予定しています。

ご案内チラシ

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3173 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。