令和元年度介護報酬改定について

ページ番号1005939  更新日 令和1年10月3日

印刷大きな文字で印刷

令和元年度介護報酬改定について

令和元年10月1日に、消費税率引き上げに伴う介護報酬の改定が行われました。改定内容をご確認の上、利用者への説明等ご対応をお願いいたします。

令和元年度介護報酬改定の内容

介護報酬に関する告示については、以下のとおり改正が行われました。当該告示は令和元年10月1日より適用されます。

介護保険被保険者証について

令和元年9月30日以前に発行した介護保険被保険者証については差し替えを行いません。交付済みの被保険者証に記載された改定前の区分支給限度基準額を改定後の区分支給限度基準額に読み替えてください。

運営規定、重要事項説明書等の取り扱いについて

報酬改定に伴い、利用料は変更になります。必要に応じて、運営規程、重要事項説明書等の変更を行ってください。
・運営規程を変更した場合は、変更届出書を提出してください。
・重要事項説明書を変更した場合は、利用者・利用者家族等に対し、十分な説明を行うようにしてください。説明に使用した資料は保管し、説明を行ったことを記録しておくようにしてください。(同意を得ておくとなおよいです)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。