新型コロナウイルスワクチン接種について

ページ番号1007089  更新日 令和3年9月3日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスワクチン接種について

 あま市では新型コロナウイルスワクチンの接種を集団接種と個別接種にて行っております。

 集団接種の予約については、ウェブ予約および予約受付・相談センターでの電話予約を行っております。

 ご予約には、接種券に記載されている接種券番号が必要となります。

■集団接種の2回目の接種について
・2回目の日を指定させていただいております。
・2回目の接種予約日変更は1回目の接種後、予約受付・相談センターへお願いいたします。
・2回目の接種は1回目の接種日から指定の期間を開ける必要があります。1回目の接種日集団接種会場で予約の案内をいたします。

 ワクチンの供給が見込めないため、新型コロナワクチン接種の新規予約受付を中断しておりましたが、令和3年9月6日(月曜日)に集団接種の予約受付再開及び大規模接種の予約受付を開始いたします。 

  大変ご迷惑をおかけいたしました。

  予約再開の詳細については、下記の市公式ウェブサイト「新型コロナワクチン接種予約の再開について」をご確認ください。

対象者

接種日においてあま市に住民票のある方

接種回数

2回

接種費用

無料

接種順位

(1)

65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(2) 基礎疾患を有する方や高齢者施設の従事者
(3)

60~64歳の方

(4) 上記以外の方

 

接種会場

あま市では、4月30日(金曜日)より、下記接種会場において集団接種を実施し、6月より順次、医療機関による個別接種も実施しております。

七宝保健センター

美和保健センター

甚目寺保健センター

あま市民病院

個別接種医療機関

予約から接種まで

(1)接種券と予診票が届く

(2)接種会場と日にちを確認し予約

 〇ウェブによる予約(24時間受付)

  あま市公式ウエブサイト「コロナワクチン接種予約」から

  4月号広報、接種券に同封のチラシの「QRコード」から

 〇電話による予約

  「予約受付・相談センター」(052-462-0250)へ電話

  ※ご予約には、接種券番号が必要となります。

  受付開始当初は電話が集中し、つながりにくい場合がございます。

  ウェブ予約は24時間受付対応しておりますので、ウェブからのご予約を推奨いたします。

 

接種当日の持ち物

(1)接種券

(2)予診票(接種券と同封)

(3)お薬手帳

(4)案内はがき

(接種日の一週間前に、ご自宅に案内はがきを郵送させていただきます。予約日によっては接種日までにお手元に届かない場合がありますので、予約日時をメモ等に記録し、お忘れないようにお願いいたします。)

接種日当日の注意事項

(1)予診票

 接種日当日までに記入し、会場にお越しください。

 

(2)服装

 肩を出しやすい服装

 (例:半袖Tシャツ+脱ぎやすい上着等)

 

(3)当日キャンセル

 体調不良などのやむを得ない事情で当日キャンセルする場合、必ず接種場所へご連絡いただくようお願いいたします。

 集団接種:【平日】予約・相談受付センター

      【土日】案内はがき記載の当日キャンセル専用ダイヤル

 個別接種:各医療機関へ連絡

 

(4)体調等について

 以下の項目に該当する方は、体調が万全であることを確認してから接種会場にお越しください

・2週間以内に、外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)

・2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接種歴がある方

・新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 健康推進課

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。