妊産婦に対する新型コロナワクチン接種について

ページ番号1007576  更新日 令和4年2月24日

印刷大きな文字で印刷

妊産婦に対する新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種を希望する妊産婦のみなさまへ

 妊産婦の方も、新型コロナウイルスの感染予防と重症化予防の観点から、新型コロナワクチン接種を受けることができます。

 妊婦の方におかれましては、接種前に必ずかかりつけ医または妊婦健診受診先医師に接種についてご相談ください。

相談窓口

愛知県において、妊産婦及び医療機関からの相談に対応する総合窓口が開設されました。

電話番号:052-954-6272

受付時間:午前9時から午後5時30分まで(土・日曜、祝日を含む毎日)

大規模接種会場での妊産婦の方に対するワクチン接種について

 令和4年2月21日(金曜日)より妊産婦の方の3回目の接種について、県6カ所の大規模接種会場において、妊産婦の方に対する予約なしのワクチン接種を実施しています。

1.実施期間

 令和4年2月21日(月曜日)から7月31日(日曜日)まで

2.実施会場

 ・名古屋空港ターミナルビル会場

 ・藤田医科大学会場

 ・藤田医科大学岡崎医療センター会場

 ・愛知医科大学メディカルセンター会場

 ・JA愛知厚生連安城更生病院会場

 ・東三河総合庁舎会場

3.対象となる者

 2回目接種から6カ月を経過している妊婦及び出産後1年以内の方

 ※家庭内での感染リスクを減らすため、妊産婦の方に加え、その夫又はパートナーの方についても、ご一緒にワクチンの接種を受けることができます。

4.接種にあたっての留意事項

 ・接種を受ける際には、必ず接種券をご持参ください。

 ・身分証明書と合わせ、母子手帳の持参をお願いします。

 ・事前に、かかりつけの産婦人科等の医師に接種の相談をしていただくよう、お願いいたします。

5.その他

 ※1・2回目接種を希望される妊産婦の方についても、6カ所の会場でワクチン接種を受けることができますが、それぞれの会場で、実施する曜日・時間帯を限定しておりますので、あらかじめLINE・電話での予約をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 健康推進課

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。