5~11歳(小児)の方の新型コロナワクチン接種について

ページ番号1007863  更新日 令和4年3月16日

印刷大きな文字で印刷

接種券同封のチラシの内容の訂正とお詫びについて

令和4年2月25日(金曜日)に発送した新型コロナワクチン小児接種用の接種券に同封したチラシに誤りがありましたので、下記のとおり訂正いたします。謹んでお詫び申し上げます。

「5歳から11歳のお子様と保護者の方へ 新型コロナワクチン接種のお知らせ」

コロナ相談ダイヤル

【誤】0120-301-399

【正】0120-301-339

5~11歳の方の新型コロナワクチン接種について

 1月21日(金曜日)、厚生労働省が、5~11歳の方に接種できるファイザー社製の新型コロナワクチンの薬事承認を行いました。

 本市では、国からワクチンが供給され次第、接種が開始できるよう、接種体制や接種券の発送準備を進めております。

 詳細な予約方法等につきましては、接種券と同封のチラシに掲載いたします。接種券がお手元に届くまでしばらくお待ちください。

対象者と回数

対象者 接種日においてあま市に住民登録がある5~11歳までの方
回数

2回(標準的な接種間隔 21日)

 

接種時期

令和4年9月30日まで

 

接種費用

無料

 

接種券発送

2月25日発送(平成22年3月1日~平成29年2月28日)

平成29年3月以降の誕生日の方は、誕生月の翌月初旬に発送を予定しております。

 

使用するワクチン

小児用ファイザー社製ワクチン

 

接種方法

個別接種(市内医療機関 7カ所)

集団接種(七宝・美和・甚目寺保健センター)

大規模接種会場(愛知県)

予約方法

接種券同封のチラシに予約方法を記載しております。

3月1日(火曜日)以降接種券が届き次第、予約可能となります。

 

もうすぐ12歳になるお子さまと保護者の方へ

12歳から使用するワクチン5~11歳までに使用するワクチンは種類が異なります。接種する際の年齢にお気を付けください。

予防接種については、誕生日の前日に12歳に至ると考えられています。

例)平成22年3月10日が誕生日の方は、令和4年3月9日に12歳に至る

令和4年3月8日までに1回目接種→小児用ワクチン(小児用ファイザー社製のみ)

令和4年3月9日以降に1回目接種→12歳以上用ワクチン(ファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチン)

小児用ワクチンを1回目の接種後、2回目接種日までに12歳の誕生日を迎えている場合は、2回目も小児用ワクチンで接種を受けます。

年齢・ワクチンの考え方については、接種券と同封の「もうすぐ12歳になるお子さまと保護者の方へ」をご確認ください。

 

 注意事項

・接種日当日には、保護者の同伴と予診票への保護者の署名が必要です。

・接種は強制ではありません。周りの人に接種を強制したり、接種していない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。

・小児接種については、努力義務の規定は適用されておりません。ワクチンを受けるかについては、お子様と保護者の方で、効果や副反応について検討したうえで、ご判断ください。

 ※小児用のワクチンは、臨床試験等から有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていること等を踏まえ、日本でも接種が進められることになっています。しかし、小児については、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことも踏まえ、小児について努力義務の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされました。(厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aより一部抜粋)

 詳細につきましては、下記の厚生労働省 コロナワクチンQ&Aをご確認ください。

ワクチン接種する際のお願い

ワクチンを接種する際には、効果と副反応のリスクの双方について、接種券と同封の説明書や厚生労働省のホームページ等をご確認いただき、お子さまとご相談のうえで接種のご判断をしてください。

副反応や安全性・有効性については、下記の厚生労働省のホームページや説明書等をご参照ください。

 

副反応等の相談窓口について

 愛知県では、小児(5歳以上11歳以下)への新型コロナワクチン接種の開始に合わせ、新たに「あいち小児保健医療総合センター(大府市)」に専門相談窓口を開設し、県内11カ所の専門的な医療機関において、小児の新型コロナワクチン接種後の副反応等に対応しております。詳細につきましては、下記の愛知県HPをご確認ください。

相談窓口(愛知県)

電話番号
問い合わせ先 対応時間 電話番号
愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

【平日、土曜日、日曜日、祝日】

午前9時から午後5時30分まで

052-954ー6272

【夜間・休日専用窓口】

愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

【平日】
午後5時30分から翌午前9時まで
【土曜日、日曜日、祝日】
24時間体制
052-526-5887
コロナ相談ダイヤル(あま市) 24時間対応 0120-301-339

 

 

参考情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 健康推進課

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。