学校給食の再開に向けて

ページ番号1006407  更新日 令和2年5月29日

印刷大きな文字で印刷

6月からの学校給食の再開に向けて

学校給食再開に向け、6月の給食は配膳を伴わない簡易な給食(個別包装されたパン・牛乳など)や配膳の過程での感染防止のため、品数が少ない献立となっています。
保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル【給食関係より】

  • 学校給食を実施するにあたっては、「学校給食衛生管理基準」に基づいた調理作業や配食等を行うよう改めて徹底する。
  • 給食の配食を行う児童生徒及び教職員は、下痢、発熱、腹痛、嘔吐等の症状の有無、衛生的な服装をしているか、手指は確実に洗浄したか等、給食当番活動が可能であるかを毎日点検し、適切でないと認められる場合は給食当番を代えるなどの対応をする。
  • 児童生徒等全員の食事の前後の手洗いを徹底する。
  • 会食にあたっては飛沫を飛ばさないよう、例えば、机を向かい合わせにしない、または会話を控えるなどの対応をする。

【小中学校 保護者様へ】学校給食の再開に向けて

令和2年5月15日(金曜日)にあま市教育委員会から、保護者宛てに「学校再開に向けての分散登校と学校再開について」が発出されました。
今後、学校給食再開に向け、以下のとおり実施してまいります。
保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 令和2年6月献立表について

令和2年6月献立表については2回に分けて作成し、「令和2年6月3日(水曜日)から12日(金曜日)の給食献立内容及びアレルギーについて(簡易版)」を5月25日(月曜日)以降に配付する予定です。

「簡易版」及び「令和2年6月給食食材の産地」について、令和2年5月下旬に市ウェブサイトに掲載予定です。

「令和2年6月献立表(3・4週目)」については、6月初旬に配付する予定です。

2 食物アレルギーなどの理由で「詳細な献立表」の配付を申請されている保護者の皆様へ

「詳細な献立表」は5月25日(月曜日)以降に配付予定ですが、内容を確認したい方は、あま市学校給食センター(052-441-7666 栄養教諭)までお問い合わせください。
なお、6月は卵除去食の対象となる献立(かきたま汁など)はありません。

 

 

【小中学校 保護者様へ】令和2年5月献立表等の配布について

令和2年4月10日(金曜日)に愛知県知事から出されました「緊急事態宣言」をうけまして、小中学校の臨時休業が5月10日(日曜日)まで延長されました。
このことから、令和2年5月献立表等につきましては、以下のとおり配布及び周知いたします。
保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

令和2年5月献立表等

学校の臨時休業措置が終わる令和2年5月11日(月曜日)に児童生徒へ配布予定です。
なお、「令和2年5月献立表」及び「令和2年5月給食食材の産地」につきましては、令和2年4月下旬に市ウェブサイトに掲載予定です。

令和2年5月11日(月曜日)から13日(水曜日)までの詳細な献立表

食物アレルギー等の理由で「詳細な献立表」の配布を申請されている方につきましては、以下に「5月11日(月曜日)から13日(水曜日)の給食献立内容及びアレルギーについて(簡易版)」を掲載いたしますのでご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校給食センター課

あま市東溝口三丁目100番地
電話:052-441-7666 ファクス:052-441-7677
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。