新型コロナウイルス感染症に関する市内小中学校の対応について(6月15日更新)

ページ番号1006361  更新日 令和2年6月15日

印刷大きな文字で印刷

臨時休業の影響による学校の休業や行事の変更について

学校行事の変更について

令和2年度の市内小中学校の学校行事を変更します。

感染症の拡大を防ぎ、授業時間を確保するため、学校行事を変更します。

小学校の行事(運動会、学習発表会・学芸会・作品展)
毎年、休日に大勢の保護者、地域の皆様、ご来賓等をお招きして開催していましたが、同じ形で開催はしません。それに代わる行事を実施する場合は、決まりましたら、各学校からお知らせします。

中学校の行事(学校祭)
体育祭・文化祭ともに、内容を工夫、精選して実施します。日程、内容、保護者の皆様の参観などの詳しいことは、決まりましたら、各学校からお知らせします。

修学旅行、野外活動などの宿泊行事
今後の状況を見て判断します。決まりましたら、各学校からお知らせします。

保護者の皆様には、引き続きご理解ご協力くださるようお願いいたします。

夏季休業の変更について

令和2年度の市内小中学校の夏季休業(夏休み)を変更します。

臨時休業が長期化し、授業時間数の確保が難しくなったため、夏季休業の期間を短くします
夏季休業は、令和2年8月8日(土曜日)から 8月23日(日曜日)までの16日間 です。

次の18日間は学校で授業があります。
7月21日(火曜日)から 8月7日(金曜日)までの間の平日12日間
8月24日(月曜日)から 8月31日(月曜日)までの間の平日6日間

詳しいことは、学校からお知らせします。

保護者の皆様には、引き続きご理解ご協力くださるようお願いいたします。


令和2年5月20日 保護者の皆様へ、令和2年度夏季休業の変更についてお知らせしました。
詳細は次のリンクからご覧ください。
詳しいことは学校のウェブサイトをご覧ください。

市内小中学校の再開と新型コロナウイルス感染症対策について

学校再開について

臨時休業していた市内小中学校を再開します。

6月からの学校再開に向けて、5月から分散登校を開始します。
期間と回数は、令和2年5月21日(木曜日)から5月29日(金曜日)までのうちの 2回または3回 です。
給食はありません

6月1日(月曜日)から、感染症予防対策をして学校活動を再開します。
全児童生徒が登校します。
給食は6月3日(水曜日)から開始します。

分散登校や学校再開について詳しいことは、学校からお知らせします。

5月11日にお知らせした予定を変更することとなり、誠に申し訳ございません。
保護者の皆様には、引き続きご理解ご協力くださるようお願いいたします。


令和2年5月15日 保護者の皆様へ、学校再開に向けた対応についてお知らせしました。
詳細は次のリンクからご覧ください。
また、学校ごとに日程が異なりますので、さらに詳しいことは学校のウェブサイトをご覧ください。

学校再開時の新型コロナウイルス感染症への対応について

学校を再開するにあたり、感染症の拡大を防止するため、学校で対応することと、ご家庭で取り組んでいただきたいことがあります。

学校で
(1)手洗いと咳エチケットを徹底させ、マスク着用を呼びかけます。
(2) 教室等では、こまめな換気を実施します。
(3) 3つの条件「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重ならないよう教育活動を実施します。
(4) 給食の時間は、机を向かい合わせにせず、正面を向いて会食します。
(5) 中学校の部活動を再開する場合には、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底させるとともに、長期の休止期間があったことを考慮し、徐々に運動量を増やす形で実施します。
(6) 今後の学校行事は、状況に応じて中止もしくは縮小することがあります。
(7) 状況によっては、今後、学校や地域の感染拡大を防ぐため、学校の全部又は一部の臨時休業を実施することがあります。

ご家庭で
(1) 登校前には、必ず検温と健康観察を行い、その結果を「健康観察表」に記入して、担任に提出してください。発熱等の風邪の症状が見られる場合は、無理をせず自宅で休養してください。
(2) お子様や同居のご家族が新型コロナウイルスにかかっているおそれがある場合等は、必ず学校までご連絡ください。出席停止の措置をとることがあります。
(3) 手洗いや咳エチケットを家庭でも徹底してください。
(4) 免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。
(5) どうしても必要なとき以外は、外出を控えてください。
人が多く集まるような場所、乗り物などや換気が不十分な場所などは、極力避けるよう努めてください。
(6) その他、学校よりお願いのある場合には、ご協力をお願いします。

令和2年5月11日 保護者の皆様へ、この内容をお知らせしました。
詳細は次のリンクからご覧ください。

新型コロナウイルスに関連した市内小中学校の臨時休業について(4月8日から休業)

市内小中学校の臨時休業について(4月8日から休業)

新型コロナウイルス感染防止のため、市内小中学校を臨時休業とします
期間は、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年4月17日(金曜日)まで です。
学校再開予定は 4月20日(月曜日)です。
保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力くださるようお願いいたします。

令和2年4月6日 保護者の皆様へ、臨時休業等についての対応をお知らせしました。
なお、臨時休業の終了日を、再開予定日の前日としていますのでご了承ください。
詳細は次のリンクからご覧ください。

市内小中学校の臨時休業の延長と小学校「自主登校教室」の中止について(学校再開予定5月11日から)

愛知県知事の「緊急事態宣言」を受けて

4月20日(月曜日)再開予定としていた市内小中学校の臨時休業を延長します。
休業延長期間は、令和2年5月8日(金曜日)まで です。
学校再開予定は 5月11日(月曜日)です。

また、これまで小学校で実施していた「自主登校教室」を中止します。
中止は、令和2年4月13日(月曜日)から です。

保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力くださるようお願いいたします。

令和2年4月10日 保護者の皆様へ、臨時休業等についての対応をお知らせしました。
なお、臨時休業の終了日を、再開予定日の前日としていますのでご了承ください。
詳細は次のリンクからご覧ください。

市内小中学校の臨時休業の延長と小学校「自主登校教室」について(学校再開予定6月1日から)

令和2年4月24日(金曜日)、愛知県知事から「小中学校の休校措置の延長を求める要請」が出されました。
これを受けて、

5月11日(月曜日)再開予定としていた市内小中学校の臨時休業を延長します。
休業延長期間は、令和2年5月29日(金曜日)まで です。
学校再開予定は 6月1日(月曜日)です。

また、小学校の「自主登校教室」は開設しません

休業中、お子さまの学校教育に必要な連絡のため、2~3週間に1回程度、「保護者来校日」を設ける予定です

保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力くださるようお願いいたします。

令和2年4月27日 保護者の皆様へ、臨時休業等についての対応をお知らせしました。
詳細は次のリンクからご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0902 ファクス:052-443-8210
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。