令和3年度狂犬病予防集合注射の中止のお知らせ

ページ番号1006305  更新日 令和3年3月30日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度狂犬病予防集合注射の中止のお知らせ

令和3年度狂犬病予防集合注射の中止のお知らせ

 狂犬病予防法により、飼い主は犬に狂犬病予防注射を受けさせる義務が定められています。

 あま市では例年4月・5月に市内各所で集合注射を実施していますが、令和3年度につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、ご来場者の健康や安全面を第一考えた結果、全日程を中止とさせていただきます。ご参加を予定されていた方々に多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 なお、狂犬病予防注射の接種及び狂犬病予防注射済票の発行は、下記の動物病院で受けることができます。

あま市内動物病院一覧

あま市外の動物病院一覧表

 ★マーク動物病院で狂犬病予防注射を受けられた場合は、獣医師発行の「狂犬病予防注射済証明書」を環境衛生課、または七宝・美和市民サービスセンター窓口へ持参し、「狂犬病予防注射済票」の交付を受けてください。(交付手数料550円)

令和3年度狂犬病予防注射の実施時期の延長について

狂犬病予防注射の実施時期については、狂犬病予防法に基づき期間内「4月1日から6月30日まで」に注射の接種と注射済票の交付を受けることとされていますが、狂犬病予防法施行規則の一部が改正され、新型コロナウイルス感染症の発生又は、まん延の影響によるやむを得ない事情により、期間内に狂犬病予防注射を受けさせることができなかった犬の所有者又は管理者については、令和3年12月31日までの間に予防注射の接種をした場合、期間内に注射を受けさせたものとみなすこととなりました。
この改正は、狂犬病予防注射の接種自体を不要とするものではありませんので、感染の収束状況をみながら令和3年12月31日までに接種をされるようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 環境衛生課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3132 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。