民間木造住宅除却工事費補助制度

ページ番号1005709  更新日 令和2年4月10日

印刷大きな文字で印刷

木造住宅除却工事費補助制度とは

あま市では、地震により倒壊の恐れがある住宅を取り壊す方に対し、解体費用の一部を補助しています。

補助対象住宅

次の要件すべてに該当する住宅が補助対象となります。
(1) 前年度までに、市が実施した木造住宅無料耐震診断を受けたもの
(2) (1)診断で、判定値1.0未満と診断されたもの
(3) 旧基準木造住宅全部を解体、運搬、処分するもの

※市以外で行った耐震診断については、事前に相談してください。

補助限度額

1棟あたり20万円を限度とします。(1,000円未満切捨て)
※取壊費用が20万円に満たない場合は取壊費用相当額

申込期間

申請期間 令和2年4月から (工事は令和3年1月末までに完了しなければなりません。)

工事に着手する前に都市計画課までご相談ください。
補助申請書は下記からダウンロードが可能です。
※工事契約は、補助申請が受理され、市から交付決定が通知された後にお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 都市計画課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-441-7112 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。