通知カードについて よくある質問

ページ番号1001865  更新日 平成30年6月22日

印刷大きな文字で印刷

質問通知カードってなんですか?

回答

通知カードとは住民登録がある一人ひとりが持つ12桁の個人番号が記載されたカードです。

※ 外国籍の方で住民登録がある方についても通知カードが送付されます。
 

通知カード

通知カード記載内容

・ 住 所
・ 氏 名
・ 生年月日
・ 性 別
・ 個人番号
 

通知カードのみほん及び取扱い注意点

通知カードのみほん
通知カードは、紙で作成されています。

◎ 通知カードは、個人に個人番号を通知するものですので、身分証明書にはなりませんが、大切に保管してください。
      ※ 公的身分証明書が必要な方は、マイナンバーカード(個人番号カード)をご利用ください。

◎ 通知カードは、マイナンバー(個人番号)が記載されていますので、みだりに他人に複写させたり、見せたりしないようにしてください。

◎ 通知カードは、住所等の記載があるため、氏名変更や住所異動などの変更があった場合は、住所登録のある市町村で、記載内容の変更手続きをしてください。(届出時に一緒に持参してください。)

◎ 通知カードに、有効期限はありません。

◎ 住所異動時(転居や転出した時)であってもマイナンバー(個人番号)は、変わりません。

通知カードの再交付について

◎ 通知カードの再交付は、有料(500円)になります。

※ 本人申請が基本となります。(本人以外は代理人となります。)
※ 即日交付はできません。(手元に届くまでに1カ月程度かかります。)
※ 転送不要の簡易書留で送付されます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。