マイナンバーカード交付通知書発送状況について
マイナンバーカード交付通知書発送の状況
マイナンバーカードの申込みから受取までの流れ
マイナンバーカードを申込(※1)
↓
マイナンバーカード申請受付・作成
↓
作成されたマイナンバーカードを市役所が収受
↓
市役所から申請者へ交付通知書(※2)の発送
↓
申請者が市役所で受取(※3)
※1 申込方法には、郵便・パソコン・スマートフォンなどがあります。
※2 交付通知書とは、「交付できる準備が整いましたので取りに来てください等」をお伝えするハガキ
※3 窓口の混雑状況にもよりますが、20分程度かかります。 (マイナンバーカードに暗証番号の入力などをしていただきます。)
※ マイナンバーカードを申込まれてからご本人様宛に転送不要で交付通知書(ハガキ)を送付するまで1カ月程度かかります。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。