マイナンバーカード(個人番号カード)について よくある質問

ページ番号1001880  更新日 令和3年4月9日

印刷大きな文字で印刷

質問マイナンバーカードの申請方法について

回答

マイナンバーカードの申請方法は、

◆ 郵送からの申請
◆ パソコンからの申請
◆ スマートフォンからの申請
◆ まちなかの証明用写真機からの申請

があります。

申請書記載の住所と現在の住民登録住所地が異なっている場合でも申請書記載の申請書ID又は、QRコードが使用できます。また、市役所窓口(七宝市民サービスセンター ・ 美和市民サービスセンター ・ 市民課)で新しいID付の申請書を発行することもできます。その際に、本人確認書類(窓口に来られる人の運転免許証やパスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証などそれ以外の場合2点)が必要です。
新しいID付の申請書は窓口の混み具合等によっても違いますが、10分程度お時間を頂きます。

各種申請について

郵送からの申請

写真1
通知カードとマイナンバーカードの申請書

通知カードの下の部分が郵便申請の申請書となっております。

1. 通知カードと申請書を切り離す。
2. 申請書IDの記載がある面の下に電話番号の記入欄がありますので、記入する。
3. 電話番号を記入した裏面に署名または記名・捺印をする。
4. 顔写真を貼り付ける。(写真の裏面に、氏名・生年月日を記入してください。)
5. 同封されていた送付用封筒に入れて郵便ポストに投函する。

 

<送付先情報>
        〒219-8650
         日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
         地方公共団体情報システム機構
         個人番号カード交付申請書受付センター 宛

自宅のパソコンからの申請

1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存。
   ※個人情報保護のため自宅のパソコンで申請をお願いいたします。
2. 申請用WEBサイトにアクセスしメールアドレスを登録。
   ※ 「個人番号カード 申請」で検索・メール登録していただくか、下のリンク先「マイナンバー総合サイト(パソコンによる申請方法)」からオンライン申請用サイトへアクセスし、メール登録をお願いいたします。
3. 登録したメールアドレス宛てに通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス。
4. 画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。

下のリンク先「マイナンバー総合サイト(パソコンによる申請方法)」にも手続きの流れが載っていますのでご参考にしてください。

 注意事項
 申請IDの誤入力や顔写真の添付間違いをすると、再申請が必要となったり、手元に交付通知書(「マイナンバーカードができたので取りに来てください」という旨の案内ハガキ)が届かないこともあります。送信の際は、再確認をお願いいたします。

スマートフォンからの申請

1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影(4.の場面で撮影することも可能)
2. 通知カードについている交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしメールアドレスを登録。
3. 登録したメールアドレス宛てに通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス。
4. 画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。

 注意事項
 申請IDの誤入力や顔写真の添付間違いをすると、再申請が必要となったり、手元に交付通知書(「マイナンバーカードができたので取りに来てください」という旨の案内ハガキ)が届かないこともあります。送信の際は、再確認をお願いいたします。

下のリンク先「マイナンバー総合サイト(スマートフォンによる申請方法)」もご参考にしてください。

まちなかの証明用写真機からの申請

1.申請可能な証明用写真機に交付申請書を持参の上、BOXの中に入る。
  ※ QRコード付きの交付申請書がある方のみ利用可能です。
2.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
3.画面の案内にしたがって、必要事項を入力。
4.画面の案内にしたがって、顔写真を撮影し、送信。

 注意事項
 申請IDを誤入力すると、再申請が必要となったり、手元に交付通知書(「マイナンバーカードができたので取りに来てください」という旨の案内ハガキ)が届かないこともあります。送信の際は、再確認をお願いいたします。写真機の機種によって操作方法が異なる場合があります。申請可能な「まちなかの証明用写真機」かよく確認して下さい。
 

マイナンバーカードの受取について

マイナンバーカードを申請し、交付の準備が整った方から、順次、交付通知はがきを郵送しております。

交付通知はがきが届きましたら、交付通知はがきに書かれた受取場所で受け取ることができます。

※15歳未満の人や成年後見制度を利用されている場合は、必ず法定代理人(成年後見人)が同行してください。

※原則本人のみの受け取りとなります

受取に必要なもの

窓口に来庁する際に以下の物をお持ちください。

  • 通知カード
  • 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証や年金手帳などそれ以外の場合2点)
  • 交付通知はがき
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

受取場所

あま市役所甚目寺庁舎市民課マイナンバーカード交付専用窓口

で受け取ることができます。

ほかの庁舎で受け取ることはできませんのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。