人(ひと)が集(あつ)まるときの注意(ちゅうい)

ページ番号1007002  更新日 令和2年12月28日

印刷大きな文字で印刷

お祭(まつ)りやパーティーは控(ひか)えましょう

お祭りやパーティーは控えましょう

・体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)いときは、イベントや食事(しょくじ)会(かい)に行(い)かないでください。

・人(ひと)がたくさんいるところ、病気(びょうき)がうつらないための対策(たいさく)をしていないイベント・食事会(しょくじかい)にはできるだけ行(い)かないでください。とくに、たくさんの人(ひと)が集(あつ)まって大(おお)きな声(こえ)を出(だ)すイベントや、パーティーなどには行(い)かないでください。

・イベントや、食事会(しょくじかい)に行(い)くときは、人(ひと)と近(ちか)づきすぎないこと、手(て)や指(ゆび)を消(しょう)毒(どく)すること、マスクをつけること、大(おお)きな声(こえ)を出(だ)さないことなどに気(き)をつけてください。

・街(まち)の中(なか)や、レストランなどで、たくさんお酒(さけ)を飲(の)んだり、夜(よる)遅(おそ)くまでお酒(さけ)を飲(の)むことは、できるだけしないでください。

・家族(かぞく)と一緒(いっしょ)に家(いえ)の中(なか)で過(す)ごしたり、オンラインのイベントに出(で)るなど、新(あたら)しい楽(たの)しみ方(かた)を考(かんが)えてください。

・「新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)」の病気(びょうき)になったかもしれないとき、病院(びょういん)へ行(い)くかどうか、どこの病院(びょういん)へ行(い)くのかなど、分(わ)からないことがあるときは、あなたの住(す)んでいる市町村(しちょうそん)の相談(そうだん)窓口(まどぐち)などに電話(でんわ)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策課 

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。