印鑑証明 よくある質問

ページ番号1001153  更新日 令和5年5月8日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録の変更・抹消の手続方法を知りたい。

回答

■印鑑登録の廃止
 廃止する印鑑、廃止する印鑑登録証(カード)をお持ちください。
 印鑑もしくは印鑑登録証(カード)を盗難・紛失等により亡失した場合、お手持ちの印鑑若しくは印鑑登録証(カード)をご持参ください。印鑑・印鑑登録証(カード)ともに盗難・紛失している場合であっても、手続きは可能です。
○代理人の場合、委任状が必要です。

■印鑑登録の抹消
○市外に転出したとき
○死亡したとき
○後見開始の審判を受けたとき
○氏名の変更があった(名前と印が一致しない)とき
など自動的に行われますのでご留意ください。

■登録印鑑の変更
○現在の印鑑登録を廃止し、改めて印鑑登録の手続きをしてください。代理人の場合には、委任状が必要
 です。
○当日中に変更を完了したい場合は、印鑑登録されているご本人が運転免許証やパスポートなどの本人
 確認書類(顔写真入りのものに限る)をお持ちください。

≪窓口・提出先≫
市民課

≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。