印鑑証明 よくある質問
質問印鑑登録の変更・抹消の手続方法を知りたい。
回答
■印鑑登録の廃止
廃止する印鑑、廃止する印鑑登録証(カード)をお持ちください。
印鑑もしくは印鑑登録証(カード)を盗難・紛失等により亡失した場合、お手持ちの印鑑若しくは印鑑登録証(カード)をご持参ください。印鑑・印鑑登録証(カード)ともに盗難・紛失している場合であっても、手続きは可能です。
○代理人の場合、委任状が必要です。
■印鑑登録の抹消
○市外に転出したとき
○死亡したとき
○後見開始の審判を受けたとき
○氏名の変更があった(名前と印が一致しない)とき
など自動的に行われますのでご留意ください。
■登録印鑑の変更
○現在の印鑑登録を廃止し、改めて印鑑登録の手続きをしてください。代理人の場合には、委任状が必要
です。
○当日中に変更を完了したい場合は、印鑑登録されているご本人が運転免許証やパスポートなどの本人
確認書類(顔写真入りのものに限る)をお持ちください。
≪窓口・提出先≫
市民課
≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
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