その他 よくある質問

ページ番号1001167  更新日 令和5年5月8日

印刷大きな文字で印刷

質問身分証明書(身元証明書)の申請は郵便でもできますか。

回答

郵便での請求もできます。下記の必要書類を本籍地の市役所までお送りください。

≪対象者など≫
○本人

≪必要書類≫
○申請書(詳細は以下の≪申請書について≫をご覧ください。)
○定額小為替(郵便局で販売、身分証明は一通200円)を必要枚数分(郵便切手は不可)
 (注)おつりがでないようにご用意ください。
○返信用封筒及び切手
○免許証、パスポートなど、ご本人様確認ができるものの写し

≪郵送申請書送付先≫
本籍を所管する市役所市民課

≪申請書について≫
あま市のホームページからダウンロードしていただくか、白紙の用紙等に以下の記入項目をお書きください。
 (注)ダウンロードする場合→あま市戸籍申請書又は戸籍郵送申請書を使うことになります。

○記入項目:請求対象者の本籍地番、筆頭者氏名
        請求者の住所、名前、電話番号(昼間連絡可能なもの)
        筆頭者からみた続柄、必要な証明の名称及び枚数(例:身分証明書1通)

≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。