ふるさと納税

ページ番号1002582  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷


市長画像
あま市長 村上浩司

 心温まる御寄附 ありがとうございます

  

あま市「ふるさと寄附金」には、全国の多くの方から心温まる御寄附をお寄せいただき、おかげをもちまして、令和4年度の寄附総額は、97,033,000円になりました。心からお礼を申し上げます。
 皆様からの御寄附は、使途を御指定いただいた「第2次あま市総合計画」に掲げる本市の将来像である「ともに想い ともに創る ずっと大好きなまち”あま”」の実現に向け活用させていただきました。

安全・安心の面では、児童通学路の交通安全確保、浸水対策整備、道路環境整備などに、健康・福祉の面では、予防接種事業、保育園の待機児童ゼロ維持にも活用させていただきました。

これからも、あま市の魅力を感じてもらえるよう、まちづくりに邁進してまいります。
 全国の皆様からの応援をよろしくお願いします。

ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは?

「ふるさと」に貢献や応援をしたいという納税者の思いを実現するため、応援したい地方自治体への寄附を通じて、その寄附額の一定限度を居住地の個人住民税・所得税から控除できる制度です。
あま市では、この制度を活用し、当市にお寄せいただく寄附金をあま市のまちづくり事業に活用させていただきます。

寄附金の使い道

寄附金の使途は、寄附をいただく方の「ふるさとあま市」のまちづくりへの想いが反映できるよう次の「基本目標と施策の大綱」の中から指定いただくことができます。それぞれのメニューに沿った事業をより充実させるべく活用させていただきますので、あま市「ふるさと寄附金」への応援をお願いします。

 皆様からの温かいご支援をお願いします。

あま市の将来像

ともに想い ともに創る ずっと大好きなまち“あま”

寄附の方法

お申込み

次の2つ(AまたはB)の申込み方法からお選びください。

A:ふるさと納税ポータルサイトから申し込む
寄附の申し込みをされる方は下記URLをクリックしてください。

B:「あま市ふるさと寄附金申込書」により申し込む
「あま市ふるさと寄附金申込書」に必要事項を記入し、郵便、メール、ファクスのいずれかの方法によりお申込みください。
・郵便(〒497-8602 愛知県あま市七宝町沖之島深坪1番地 あま市役所総務部財政課ふるさと寄附担当宛)
・メール(furusatokifukin★city.ama.lg.jp) *メールを送る際は★を@に変えてください。
・ファクス(052-444-0982)
様式:「あま市ふるさと寄附金申込書」
(注)下記様式を印刷、またはダウンロードしてご使用ください。

納付方法

次の3つ(A~C)の納付方法からお選びください。

A:市指定の金融機関でのお振込み

  1. 「あま市ふるさと寄附金申込書」にてお申し込みください。
  2. あま市役所から「納付書」を送付します。
  3. 送付された「納付書」により、指定の下記金融機関からお振込みください。
    (注)手数料はかかりません。

三菱UFJ銀行・海部東農業協同組合・愛知西農業協同組合・みずほ銀行・十六銀行・三十三銀行・大垣共立銀行・名古屋銀行・中京銀行・愛知銀行・岐阜信用金庫・愛知信用金庫・いちい信用金庫・中日信用金庫・東海労働金庫・ゆうちょ銀行・郵便局(愛知、岐阜、三重、静岡県内)・あま市役所

B:現金書留によるご送金

  1. 必要事項を記入した「あま市ふるさと寄附金申込書」を同封し、あま市役所総務部財政課宛(下記住所)に現金書留にてご送金ください。
    (注)申し訳ございませんが、送金に係る費用はご負担ください。
  2. 受領後、あま市から領収書を送付します。

  住所:〒497-8602 愛知県あま市七宝町沖之島深坪1番地
      あま市役所総務部財政課ふるさと寄附担当宛

C:クレジットカードでのお支払い(手数料は不要です)

  1.  ふるさと納税ポータルサイト内で寄附申込をお願いします。
  2.  申込フォームでの申込手続き完了後、引き続きお支払いの手続きをお願いします。
  3.  ご利用のカード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。

*MasterCard、VISA、JCB、American Express、ダイナースが使用できます。 

キャッシュカード

*利用金額は、5,000円以上でお願いします。 
 
 
ご注意ください!
 地方公共団体が、「ふるさと納税」制度による寄附を強要することは一切ありません。
 「ふるさと納税」をかたった詐欺行為には十分にご注意ください。

寄附金控除について

個人の住民税の納税義務がある方が、地方公共団体(都道府県・市区町村)に寄附をした場合は、確定申告をすると、寄附金額のうち2千円を超える部分について、住民税所得割の概ね2割を上限として、所得税と併せて全額が控除されます。

寄附金控除の詳細については、お住まいの市町村税務担当課にお尋ねいただくか、あま市役所総務部税務課(電話:052-444-0509)へご相談ください。

ふるさと納税に関する詐欺にご注意を!!

あま市では、皆様からの寄附の申込みに基づき、寄附金の受付をおこなっております。

申込みをしていないのに、振込み等をお願いするような電話などがあった場合、詐欺行為の可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

また、ふるさと納税で返礼品を割引するという偽のサイトを使用した詐欺が横行しております。

ふるさと納税で返礼品が割引されることは絶対にありませんので、怪しいと感じた場合は、申込み前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

お礼品について

対象者

市へ1万円以上のふるさと納税(寄附)をされた個人の方が対象となります。

お礼品の詳細

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 財政課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1714 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。