マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください!

ページ番号1008967  更新日 令和6年4月26日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスが始まります!
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機(多機能端末機)から、住民票の写しなどが取得できます。

利用できる店舗

コンビニエンスストア

 全国のセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどのマルチコピー機(多機能端末機)が設置されている店舗に限ります。

利用時間

 午前6時30分から午後11時まで
 ※12月29日から1月3日まで、およびシステムメンテナンス日は利用できません。

必要なもの

マイナンバーカード

○マイナンバーカード(利用者電子証明書が搭載され、有効期限内のもの)

○利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

○手数料

取得できる証明書

取得できる証明書

手数料

取得できる人

住民票の写し

200円

あま市に住民登録のある本人および同一世帯員の人

※住民票コード、直近の前住所を除く履歴は記載されません。

印鑑登録証明書

200円

本人(あま市で印鑑登録済の人)

※市役所窓口で印鑑登録証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。

戸籍の写し(全部事項証明書・個人事項証明書)

450円

あま市に本籍がある本人および同一戸籍に記載されている人
あま市内に住民登録がない人は、事前登録が必要です。(登録完了まで数日かかります。)

※あま市以外に本籍地がある場合は、本籍地の自治体にお問い合わせ下さい。

戸籍附票の写し

200円

所得・課税証明書

200円

本人(証明対象年度の1月1日(賦課期日)と証明書発行時点であま市に住民登録がある方)

※市外へ転出された方は、交付できません。

※最新の課税年度への切替えは、原則6月1日です。

 

あま市外に住民登録がある人の戸籍証明書の交付について

あま市に本籍がある人であま市内に住民登録がない人は、事前の利用登録申請が必要です。

利用登録申請は、コンビニのマルチコピー機または、ICカードを装備したパソコンからインターネット経由で手続きが行えます。

利用登録完了まで数日かかりますので、ご了承下さい。証明書の交付は、利用登録完了後になります。

パソコン申請

利用方法

 ご自身でマルチコピー機(多機能端末機)を操作し、証明書を取得してください。

 マイナンバーカードの読取、暗証番号の入力、証明書の選択、手数料の投入などが必要です。

 ※暗証番号を3回連続で間違えた場合は、利用できなくなります。この場合、ご本人が市民課窓口にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定が必要となります。

パソコン申請

利用上の注意

 ○取得できる証明書は、最新の情報のものになります。それ以外の証明書は、市民課窓口での交付となります。

 ○マイナンバーカードの交付、更新を行った翌日から利用可能となります。

 ○各種証明書の発行制限などを申請している場合は、ご利用いただけません。

 ○戸籍の届出、住民票の異動届出後、事務処理が完了するまでの間、取得することができません。

 ○取得された証明書の交換や返金はできません。

セキュリティ対策について

○個人情報のデータは、専用回線を使用して暗号化しています。

○証明書には、コピーによる偽造・改ざん防止処理を施しています。

○マルチコピー機でのマイナンバーカード、証明書の取り忘れ防止対策を施しています。

○マルチコピー機で証明書を発行した後は、データが消去されます。

コンビニ交付で楽々

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。