住宅用家屋証明について
住宅用家屋証明について
新たに自分自身が居住するための住宅用家屋を新築または取得した際の登記申請にかかる登録免許税の軽減を受けるために、法務局へ提出する証明書です。
窓口での証明書の申請について
申請書
申請書については税務課窓口に配置しております。
なお、証明書様式はあま市税務課の様式で証明するため、事前準備は不要です。
また、下記リンクより印刷できます。
手数料
証明書手数料:1,300円(1物件につき)
必要書類
申請する住宅用家屋の種類によって、必要書類が異なります。
(1) 新築されたもの
- 登記事項証明書(表題登記)又は、表題登記申請書の写しと登記完了証
- 住民票(写しでも可)
- 確認済証及び検査済証(検査済証のみ可)
(2) 建築後使用されたことのないもの
- 登記事項証明書(表題登記)又は、表題登記申請書の写しと登記完了証
- 住民票(写しでも可)
- 確認済証及び検査済証(検査済証のみ可)
- 未登記家屋譲渡証明書・売渡証書等
- 家屋未使用証明書
※(1)、(2)について、下記の条件に該当する場合は、上記の必要書類とあわせて次の書類が必要です。
【長期優良住宅】
・認定長期優良住宅認定通知書(変更がある場合には認定長期優良住宅変更認定通知書)
【低炭素建築物】
・低炭素建築物新築等計画認定通知書(変更がある場合には低炭素建築物新築等計画変更認定通知書)
(3) 建築後使用されたことのあるもの(中古)
- 住民票(写しでも可)
- 登記事項証明書
- 売買契約書又は登記原因証明書
(4) 建築後使用されたことのあるもので増改築等工事がされたもの
- 住民票(写しでも可)
- 登記事項証明書
- 売買契約書又は登記原因証明書
- 増改築等工事証明書(特例用)
- 租税特別措置法施行令第42条の2の2第2項第7号に該当する工事の場合は保険付保証明書
各種必要書類の詳細な内容については、窓口若しくは電話にてご確認ください。
郵送での証明書の申請について
郵送での請求も受け付けております。
申請書、手数料(定額小為替にてお釣のないようご準備ください)、必要書類、返信用封筒を同封のうえ、下記送付先までお送りください。
【送付先】
〒497-8602
愛知県あま市七宝町沖之島深坪1番地
あま市役所 総務部 税務課 固定資産税係 宛て
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0509 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。