あま市活き生き推進隊

ページ番号1009236  更新日 令和6年1月11日

印刷大きな文字で印刷

活き生き推進隊とは

私たち活き生き推進隊は2015年度に発足し、元気のおすそ分け活動を行っているボランティア団体です。

(1)自分自身が元気になること (2)いろんな人とつながりを持つこと (3)元気のおすそ分けをすること の3つの理念のもとに活動を行っています。

現在は3つのグループに分かれて活動しています。

 

歴史ミニウォーキンググループ:歩くことで元気になってもらう

市内の史跡・文化財を巡りながら、高齢者や足腰に自信のない方も参加していただけるよう、距離の短いウォーキングコースを考え、実施しています。神社仏閣等を訪れる際は、あま市の歴史についても自分たちで勉強し、参加者に説明しています。

ウォーキング
蓮華寺花見コース

電子レンジレシピグループ:食べることで元気になってもらう

火を使わず安全で簡単に調理を行うことができるよう、電子レンジを使ってできるメニューを自分たちで考え、手作りのレシピ集を作成し、配付しています。市の健康目標である「野菜の摂取量を増やす」ことを目指し、野菜メニューを中心にしたレシピとなっています。

レンジレシピ
夏野菜レシピの調理実習

以下のリンクに活き生き推進隊考案レシピも掲載しています!

あま体操グループ:体操をすることで元気になってもらう

市政10周年記念事業でできた、あま市の歌「ずっと We Love あま!」に合わせた「あま体操」を地域の方たちに広めています。地域のサロンや保育園などへ出向き、あま体操のPR活動を行うことで、地域の中で健康づくり活動が広まり、多世代が交流するきっかけ作りにもなっています。

体操
あま体操啓発

一緒に元気のおすそ分けをする仲間を募集中です!!

活動内容等をご覧になって、興味を持たれた方、まずは見学していただくことも可能です。自分自身も、周りの人も健康で元気に過ごせるよう、一緒に活動しましょう。連絡お待ちしています!

このページに関するお問い合わせ

子ども健康部 健康推進課(甚目寺保健センター)

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。