1日のスタートに朝ごはんを食べよう

ページ番号1009251  更新日 令和6年2月6日

印刷大きな文字で印刷

あまえんぼう 朝ごはん

毎日、朝ごはんを食べていますか?

朝ごはんを食べ、1日を元気にスタートさせましょう!

あま市の現状

R3年度に実施した第2次あま市健康づくり計画の中間報告によるアンケートでは、「朝食をほとんど毎日食べる」が84.2%と大半を占めています。しかし、「朝食を欠食する人の割合」が中学2年生では4.9%(H27年度:3.5%)、女性(20~29歳)では43.4%(H27年度:18.6%)と前回よりも悪化傾向にありました。

 

朝ごはんが大事な理由

寝ているときにも、脳はエネルギー(ブドウ糖)を消費しています。そのため、朝起きたときに、朝食でエネルギーを補給し、脳と体をしっかり目覚めさせましょう。

朝ごはんを食べる習慣を身につけるとこんな『いいこと』があります。

★体調や生活リズムが整う 

 朝日を浴び、朝食を食べると、体内時計がリセットされ、1日の生活リズムが整います。

★学習や仕事への集中力が上がる 

 朝食を食べることで、脳の働きが活発になり、集中力が高まります。

★からだがしっかり目覚め、活動力が上がる

 朝食を食べることで、寝ている間に下がった体温が上昇し、活動しやすくなります。

★肥満予防になる

 朝食を食べないと、昼・夕食や間食が増えてしまい、太りやすくなります。

毎朝何か食べることから始めてみませんか?

忙しく朝食を作るのは大変…。朝は食欲がわかない…。と思う方も多いと思います。

まずは、簡単なものから朝食を食べる習慣を身につけましょう。

手軽に食べられる食品

このページに関するお問い合わせ

子ども健康部 健康推進課(甚目寺保健センター)

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。