あま発未来創造塾

ページ番号1007323  更新日 令和3年7月3日

印刷大きな文字で印刷

あま発未来創造塾

あま発未来創造塾とは?

あま市の未来について、将来を担う若者と共に学び、共に考え、協働のまちづくりを実現するために活動に取り組んでいます。
現在の活動としては、あま市が取り組んでいる事業の紹介やワークショップ、さらには市長・副市長・教育長との懇談会を行っています。

参加者の団体紹介

学生ボランティア団体 マトリカリア

「地元あま市にも子ども食堂を!」という思いから大学生が団体を立ち上げました。現在、あま市在住の大学生5人で活動しています。
活動内容は、子ども食堂の企画・実施、實成寺の「玄米みんなの食堂」のボランティア、あま発未来創造塾に参加をしています。
あま市の子ども食堂定期開催を目指して活動しています。

あま市de学生まちづくり

「あま市でなにか取り組みたい。だけど、大人に混じってやるのは、気が引けるし、1人では活動が難しい。」そんなあま市の学生が集まった学生主体の市民活動団体。あまっ子自習室のほかに、オオキンケイギク駆除活動や使用済みカイロの回収、市内でのボランティアへの参加等をしています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課

あま市甚目寺二伴田65番地
電話:052-444-1621 ファクス:052-443-9778
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。